すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

今は「できちゃった結婚」とは言わないで、「授かり婚」と言うのですか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111217-00000002-mantan-ent

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-17 08:54:39
  • 0

並び替え:

順序を間違ったことを肯定するかのような言い方ですよね。
こういうことからモラルやマナーや常識というものが崩壊していくんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は確かにそうみたいですね。

  • 回答者:ペニー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できちゃった結婚 のほうがわかりやすいと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近よく聞きますね。
自分はどちらの言葉でもおめでたいのでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他のサイトでは思い切りデキ婚と書いてありましたけど。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようですね。
でき婚よりは聞こえがいいから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「授かる」とは、もっと貴重なもの尊いものではないでしょうか。芸能人、有名人の内情は、我々が知らない部分多くあると思います。

表面的な言葉に惑わされることなく、庶民の子供たちには堅実に生きていって欲しいと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デキ婚をオブラートに包んだ言い方が「授かり婚」です。
リクルート系の雑誌(○クシイ)とかではよく使われています。

倖田さん、羊水腐る前に出産できて良かったね

  • 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご質問者様・・・

俗に言う、「できちゃった結婚」というのも、そもそもは造語であり
市民権を得たのは広く知れ渡るようになったからです。

そして、「授かり婚」というのもその中のひとつであって、
けっして出来ちゃった婚の言い方が変わったというのでは有りません。

ちなみに、他にも略した「出来婚」、結婚誌が推奨する「ダブルハッピー」など
表現方法はさまざまです。

  • 回答者:Sooka! (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか。
初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る