すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

個々数年1年が経過するのがすごく早く感じています。あなたはどうですか。なぜでしょうか。加齢かな。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-18 14:12:53
  • 0

今年も、もう終わりだと思うと、本当に1年が早いです。
子供の頃は、一日、一か月、一年が果てしなく長く感じていましたので、
やはり年齢によって感じ方が違うのは間違いないですね。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じく早く感じます。 オジサンなので。

ジャネーの法則というらしいです。
ジャネーの法則(ジャネーのほうそく)は、19世紀 のフランス の哲学者 ・ポール・ジャネ が発案し、甥の心理学者 ・ピエール・ジャネ が著作で紹介した法則 。

主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学 的に解明した。

簡単に言えば生涯 のある時期における時間 の心理 的長さは年齢の逆数 に比例 する(年齢に反比例する)。

例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。

ウィキペディアより

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

経過が早く感じられる要因の一つとして、記憶力の低下があります。
もっといえば、一度記憶したものが継続して記憶できなくなる事です。

誰もに起きる老化です。

でもね、仕事や生活が急変するとまた事情はかわりますよ。

• 回答者:2027 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加齢だと思います。私も30代に近づいて、時間の経過を速く感じるようになっています。。。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

早く感じます
歳のせいでしょうねえorz

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

40代は30代より速いと聞いていましたが、50代は夢のようです。こりゃ気がつけば終わっているな人生
そろそろ次の準備しておくか。ってできないんだなこれが。記憶にとどまればいいのにね。中には前世がわかっているひともいるらしいね。本人はだいぶ大きくなってから覚えていないことにおどろいていたようでそれから話さなくなつたとか。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じように感じます。
やはり年をとってきたんでしょうね・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

子供の頃はまだこれだけあると思っていましたが大人になってからはもうこれしかないと思うようになったからでしょう。
まだ~って言うのとこれしかないって言うのでは時間の価値観はえらい違いになりますからね。
それを人は加齢と言うのかもしれませんが。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る