すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

みなさんは第二次世界大戦に賛成ですか?反対ですか?
ちなみに私は反対です。
理由・・・たくさんの建物が一瞬のうちに破壊されてしまったし、生き残った人でも放射線による後遺症(こういしょう)で苦しむから
根拠をはっきりと書いて教えてください!
お願いします!!
あと、できれば第二次世界大戦のことが書いてあるページを教えてくれたら嬉しいです♪

  • 質問者:rara♪
  • 質問日時:2011-12-18 21:08:10
  • 0

もちろん賛成はしません。
おじいさんの兄弟はみな戦場で亡くなりました。残された者も、孤児として育ち、みな苦労しています。

しかし、世界大恐慌の経済危機からアメリカが抜け出したのは、結局は第二次大戦のおかげです。戦後、ソ連と並ぶ超大国になったアメリカを、民主主義・自由主義の旗頭として、日本は支持し、軍事的に守られてきました。戦後日本が平和だったのもそのおかげでもあります。
もし、ドイツのナチスが世界を征服していたらと思うと、ゾッとします。
だから、あまり賛成・反対の二つに、わけたいと思いません。

第二次世界大戦に突入する大きな要素になった、世界恐慌あたりから、知っておいてもいいんじゃないでしょうか。

世界恐慌
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%81%90%E6%85%8C#.E3.82.A2.E3.83.A1.E3.83.AA.E3.82.AB

第二次世界大戦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E6%88%A6

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もちろん反対です。
怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対ですが。。。すでに起きてしまったので、今さら反対しても意味がありません。

しかし反省すべきです。

罪のない人命がたくさん失われましたし、環境も破壊されました。

こんな悲劇は繰り返すべきではない。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第二次世界大戦に限らず
殺しあう戦争が好きな人はいません。

国と国の大儀の元に、人と人の殺し合ですから
悲惨な理由はおのずと決まっています。

  • 回答者:満月 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。もちろん。
賛成の人がいるとしたら、武器商人だけです。
自分の思いに反して戦争というものは起きます。
また最近の戦争では、自分の利益、自分の国の利益のために戦争が起こるのです。
そして、戦争後は、勝ったほうも負けたほうも、生き残った人は苦しみます。
死んだ家族のうらみが残り、いくら和平を結ぼうとも、
憎しみだけで殺し合いを続ける国もあります。
戦争のことを色々勉強して、悲しむ人を増やさない世界を作ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何に対して、賛成、反対なのでしょうか -0-??

日本が参加したことに対して?
それとも日本がされたことに対して?

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

戦争に賛成する人なんているのでしょうかね・・・
とりあえず反対ですよ。

でもね、過去に大きな戦争があったから今戦争が反対されている訳で
過去にそれがなかったら今の世界はどうなってたのでしょうね。
どちらにしろ賛成は出来ないし、この質問は申し訳けないですが愚問だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

え?
過去の事象に対し、結果も知っている現代の人間が現代の観点から是非を論じてよいの?それって意味有るの?

例えば貴方が今日、宝くじ売り場に行って宝くじ買いました。宝くじが当たる夢をみたから、なんとなく当たりそうな気がする。
1ヵ月後の貴方が今日の出来事を論じたら、「カネの無駄使い。バカだった」ってことになるかもよw

ということで、賛成反対言うこと自体ナンセンス。

インターネット環境が使えるなら、とりあえず、Wikipediaにでも行けよ。

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

wikipediaに行ってもわからないから質問してるんです。
確かに今賛成反対しても意味ないかもしれません。
でも、今そういうことを考える事でこれから先戦争がなくなる第一歩だと私は思います。
原爆ドームはたくさんの事を伝えているとあなたは思わないですか?

戦争はよくないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん反対です。
多くの方が犠牲になりましたし、生き残った方々も深い傷(肉体的・精神的)を負ったので。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二次大戦に限らず戦争は反対です。殺しあうことが正義だということはないからです。
人類の未完成の脳の仕業です。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
当然です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも反対ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。
戦争の終末は、悲劇が残るだけです。

  • 回答者:監視中 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です
人が無駄に死に、無駄に資源が使われるからです

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

日本の国土が被害を受けたからです。

  • 回答者:ユニコーン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る