すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昭和レトロブームが到来しているという噂を聞きますが、実感がわきません。
みなさん昭和レトロ雑貨はおすきですか?
または、昭和のなにかにはまっていたりしますか?
教えてください。

===補足===
ちなみに、私はレトロ食器にはまっています。

  • 質問者:みどりまめ
  • 質問日時:2011-12-19 00:19:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

昭和世代は、なつかしい方とそのまま昭和ですと言う方がみえるようですね。
若い世代はファッション、雑貨などはやはり好きな方がみえますね。
でも特撮をみて、すげー昭和、というのは思いもよりませんでした。
レトロ感が逆に新鮮な例でしょうか。
みなさまありがとうございました。

昭和真っ只中の生まれなのであまり実感ないですが
高校生の息子が昭和のアニメや特撮ものにはまって
「昭和すげ~~~」とかいいながら飽きずにニコニコ動画で
視聴しているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若い世代からすると、異文化を見る感覚なのでしょうか。

並び替え:

去年の夏ごろからですが、レトロなスタイルの扇風機が流行りました。

小型冷蔵庫も少し丸びを帯びたデザインが人気です。

他にも、ベーゴマはひそかにブームです。
ブリキのおもちゃは復刻版が出ていますし、
昔のアニメがリメイクされて出ていますね。

  • 回答者:Sooka! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和生まれですので当たり前に昭和なものが身の回りにあります
なのでブームとか言われてもピンときません

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話のダイヤルをまわす。
チャンネルをまわす。
CDの事はレコードと呼んでおります。

  • 回答者:マリンルック (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と同じ生ける昭和レトロな方ですか。

雑貨などを集めたりというのはあまりないですが、昭和40・50年代が子供時代なので、CS放送で当時見ていた漫画・特撮物など見ることは多いです。貴重なので録画することもあります。

昔は野球カードを集めていたので、ON・V9時代のものなどは懐かしがって集めたことはあります。

CSの「町田忍の昭和レトロ紀行」という番組で各地の紹介をしていましたが、飯塚・豊後高田など印象に残っています。特に豊後高田は昭和レトロな街並みで観光客多いようですが、機会があれば行ってみたいです。

  • 回答者:soodaくん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和レトロにハマっていません。
もっと年をとったらハマるのかもしれないと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
昔の扇風機とかいいですよね。
でも、はまってはないです。
自分ではもってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レトロな雑貨は好きです。
色合いとかが可愛いなぁと思ったり、柄が可愛いなぁと思ったり。
先日ですが、レトロな花柄の毛布を購入しました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
昭和の人間なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋服の80年代ファッションは好きですね^^
お母さんに見せると「昔こんなの着てた~」と言われますが
私からすれば新しい感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実感ありません。

好きでも嫌いでもないですが、持っている物やハマっている物はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく実感がわかないですねぇ・・・。
東京オリンピックを知っている年齢ですが、周囲でハマっていると言う人間を見た事がありません。
あの当時はあれが普通だったんですけど。
ただ、食器類はレトロな食器を見ると使いたくなります。
はまるほど持っていないですが、見かけるとつい欲しくなって買う事もありますね。

円谷幸吉はウルトラマンの人だと思っていたオバちゃんです。
のちに自衛官だったと言う事をしり、愕然としましたが、それもいい思い出です。

  • 回答者:ウルトラマン世代 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実感がわきませんが、キン消しが好きです。
小学校のときにはまって今でも持っています。

  • 回答者:ユニコーン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る