すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

節電していますか?
今年の夏はブームというか取りつかれたように節電!と叫ばれていましたが、今は落ち着きましたね。
最近の節電状況を年代・性別・地域とともに教えてください。

  • 質問者:浪費家
  • 質問日時:2011-12-19 12:16:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

これからは、悪行の限りをつくし、ボロ儲けしている電力会社に頼らずに、自給自足が必要なのかもしれませんね。

ウチはオール電化+太陽光発電+蓄電 で光熱費はゼロです。


昼に発電した電気を夜使っています。

20代 男 大阪

  • 回答者:・・・・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自給自足、素晴らしいですね。

東電を利用するものとしては、羨ましい限りです。

並び替え:

しています!

夏の節電でくせがついて
冷蔵庫や空調、コンセントなど自然にするようになりました。

  • 回答者:頑張ろう日本 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪では原発が検査の為、停止するというニュースを見てるので節電は心がけてます。
夜は無駄な照明は消す(一灯にするなど)
足元が冷える時は少しの間だけホットカーペットを使う程度に止め
メインとなる暖房器具は石油ストーブのみに止めてます。

30代、男性、大阪です。

1月から2月にかけて原発の検査で問題あると使用率が供給率を上回る危険もあるとか
夏場の停電ば我慢できますが冬場の停電は避けたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節電しています。
エアコンの温度設定も20℃にして室内が暖まれば切っています。

30代 男性 大阪

  • 回答者:ユニコーン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとはしています。
エアコンも控えめで

電源は元からきっています。
ちょっとしたことからしています。

広島 30代の女性

  • 回答者:つぐつみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前から無駄な電気を使っていなかったので、
特段節電をしようと思っていない。
無駄な電気を使えば、その分お金を払わなければならない。
それができない性分のようで・・・

40代埼玉在住男性

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節電というか無駄な電気は使わないようにしています
30代 男 千葉

  • 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してます。
30だいおおさか

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々節電していたので、特にはしていませんが、余り無駄使いはしていないと思います。
夏も自然に節電になっていました。(去年に比較し30%程度)
夏も冬もエアコンは使っていません。

40代 男性 東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く寝ています。

青森です。

寒いとおなかがすくからね。

  • 回答者:2027 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していません。寒いの苦手なので。

20代女性関東

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節電と叫ばれる前から節電してましたが、今年は更にしています。
使っていないコンセントは極力抜く。
ゆたんぽ使用でファンヒーターの利用を減らす。
ソーラーライトを買いました。これはちょっと明かりが欲しい時に便利で重宝してます。
コードレスで小さいので持ち運びが楽なので。

40代 女性 甲信越。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応してますよ。
20代 女性 神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまりしてないです。
30代・男・神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しています。
お金がないからというのもありますけどね。
家の中でもダウンジャケットを着て、座る時は膝かけをつかって、
できるだけ暖房なしで過ごしています。
30代 女性 大阪

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こまめに電気を消して歩くのとエアコンの設定温度を下げる位です。
設定温度を下げ過ぎて、ちょっと体調を崩してしまい、病院代がかかってしまいました。
やりすぎはNGですね。
東京50代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですね。関東地方の今年の夏は異常でしたね。

出来る節電は、夏場と同じです。
テレビもあまり見なくなりました。
40代(男)千葉

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節電しています。
30代 男 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それなりにはしてます。 電気をこまめに消すくらいです。
40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節電しています。
あまりエアコンをつけないようにして過ごしています。
エアコンをつけたらひとつの部屋で家族で過ごしたりしてます。
30代女性、岡山です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十年以上前から使わないコンセントは抜き、ちょっとした用なら部屋の電気も点けずに過ごしています。
40代女、東京

  • 回答者:節水 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは光熱費節約のため、年中節電モードです。
冬の節電には、ガラス窓に断熱シートを貼り、こたつ・電気カーペット・敷布団の下には断熱マットを敷いています。暖房の主力は石油ファンヒーターで、暖房をつける際には家族はリビング1部屋に集まるようにしています。というか各個室にストーブ類は置いていないです。
40代・女性・三重

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わない電気はこまめに切ってコンセントを抜くこと以外節電らしいことはしていないです。
40代 男性 名古屋

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒いのはきればなんとかなる。暑いのは脱ぐにも限界がある、省エネは冬にやろうということで夏はいつもと同じでした。さて冬になったらやはりだめでした。エアコンがんがんつけてコタツにもぐっています。
50代男 神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もまったく何もできていません・・・
寒くてストーブはつけっぱなしです。

  • 回答者:りんご (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒い日が続くので最近はあまり節電できていません。
無駄に使わないようには日ごろからしてはいますが、こたつ、テレビ、パソコン、石油ファンヒーターは起きてる限り1日中ついてる状況です。
30代 女 神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節電はホットカーペットをつけないようにしています。
毛布にくるまり湯たんぽを使っています。
20代・女・大阪

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険を伴わない、且つ不必要な物は使わないようにしています。

冷蔵庫・電子ジャー以外の電化製品は長時間使用しない時はコンセントを抜く(もしくはON・OFF式のコンセントをOFF)
暖房は灯油を使うファンヒーターにし設定温度は低め(16度くらい)にしています。
但し、寝るときなどの豆球は消しません(緊急時に危険を伴うので)

各家庭が節電し原子力発電を日本から無くしたい物ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電力会社は、利用者に節電をしいて、やっぱりできないでしょ?だったら原発やりましょう!という流れにしたいんでしょうね。
一部の人がウハウハ儲けられるようですからねぇ。
そのために沢山の人が犠牲になっています。

ウチはオール電化+太陽光発電なんで、夏以上にかなり気を使っています。だけどお湯の消費量が増えるので、どうしても消費量は増えますねえ・・・
太陽光パネルの発電量は、夏に比べると3~4割落ちますから。厳しいですね。

下のほうで光熱費ゼロと書かれてる方、凄いですね。いったい何10kWつけてるのやら。20代で捨て金1000万出せる貴方は電気代なんてケチくさい事言っちゃイカン!

30代男 東京

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節電してます。
こまめにコンセントとか、暖房は使ってないです。
30代女 大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こたつだしていますが、電気はつけないで毛布だけ使ってます
20代女東北

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節電しています。
暖房はなるべく使わないようしていて、使うときは20度か19.5度です。
ごっつい毛布をひざ掛けとして使い、その中にミニ湯たんぽをいれています。
室内でも分厚いニットのカーディガンを着ています。
お風呂は家族皆続けて入ります。
30代、女性、関西。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しています。
今やっているのは
・不要な照明は消す
・使っていない家電製品のコンセントを抜く
・服を厚着して、極力暖房を使わない
の3つです。
20代 男性 愛知県

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど暖房は使わずに厚着してます。
特に節電とかは考えてないですけど・・

30代男、静岡

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道在住なので節電したら寒くて体調を壊します。
朝のストーブの必要な時間は散歩に出るようにしてはいますが。
早寝しても早起きしては、寒くてストーブが最大にしなければならないし。
日当たりのよいところを移動したり暖かいものを飲むようにして、当然厚着はしています。
60代 男性 北海道

  • 回答者:匿 名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても寒がりなのですが、
厚着をするようにして少しはしています。

30代 女性 三重

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前からやっています。使わない家電はコンセントを抜くなどですね。
50代、男性、私も四国。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節電はしてます。
状況は今いる部屋(私室ですが)極力エアコンを使わない事ですね。一応今日の時点で冬に入ってからエアコンは使っていません。
四国は夏の時点から冬の電力事情が危ないと言われてたのである意味心構えはできてました。

30代・男・四国です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る