すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

中一の冬休みの英語の宿題で「英語に関する、体験などのレポートを書いてくる」というのがあるのですが、レポートなんて一度も書いたことがないし、なにかいたらいいかわかりません。
とりま、レポートの書き方教えてください!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-19 14:47:25
  • 0

並び替え:

1.図書館から適当な洋楽を借りてきます。最初はビートルズやローリング・ストーンズ、カーペンターズといった超有名なミュージシャンのベストアルバムが良いでしょう。英語歌詞と日本語の訳詩がついている事を確認して下さい。

2.借りてきたアルバムを聞いて、好きな曲を選びます。

3.その曲の歌詞を見て日本語に訳します。判らなかったら訳詩を見て参考にします。

4.三曲ほど訳したら、感想を書きます。

例えば

ビートルズの「イエスタディ」だったら、「きれいなメロディです。過去の恋を振り返る気持ちが切ないです」とか。

同じくビートルズの「レット・イット・ビー」なら、「非常に感動しました。欧米人の心の中には、神の存在が大きいのですね」とか。
http://www.youtube.com/watch?v=wTcnIWRdy4k&feature=related

ローリング・ストーンズの「黒くぬれ」なら、「青春のうっ積が、あたりを黒く塗りつぶすという歌詞に現れている」とか。
http://www.youtube.com/watch?v=9Egt1Hq4wpE

カーペンターズの「プリーズ・ミスター・ポストマン」なら、「彼氏からの手紙を心待ちにしている少女に共感を覚えました」とか。

ローリング・ストーンズの「サティスファクション」なら、「世の中に不満をぶっつける歌詞が若者たちの支持を受け、全米一位に輝いたのだろう。僕も感動した云々・・・」とか。
http://www.youtube.com/watch?v=3a7cHPy04s8&feature=related

思い付く事を書き連ねれば良いですよ。

書く事が思いつかなかったら、それぞれのミュージシャンのガイドブックや評論・解説書があります。一緒に借りてきて、適当な所を少し変えて引用すればどうですか?

  • 回答者:洋楽おばさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きな洋楽の歌詞を自分で日本語に訳してみるとかは?

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の好きな絵本や音楽の英語版を読んだりして、その具体的内容と感想を書いてはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

レポートとは報告なんで
どこで、いつ、何を、どのように、誰としたということを書けばイイノデスヨ。
外人さんに道を尋ねてみればいいのではないですかね。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る