すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

フリーマーケット初心者です。
まだ、数回しか参加していませんが、ずいぶんと売上?に差があります。
フリマ常連の方にお聞きします。
売り上げの良しあしの原因ってありますか?
地域によって売れるもの売れないものとかあるのでしょうか? それとも人が多いほどやはり売れるのでしょうか?

また、フリマの常連になったのはなぜですか?

===補足===
フリマの常連になったのはなぜですか?
どこにもっとも魅力を感じますか?
または、やむおえず不用品処理ですか?
以上もお答えいただけるとうれしいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-19 17:41:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
フリマにはまりそびれたので、いろいろ聞きたくて質問しました。
やはり、フリマ自体を楽しむことが第一ですね。

10年前まで、常連で出店していました。
売上の工夫ですが、

例えば、古着・・・
アイロンがかかっているもの vs 洗濯はしてあるが、シミ・シワのあるもの

おもちゃ・・・
きれいな物 vs 汚れがついている物
古いがきちんと部品の揃った物 vs 新しいが部品が揃ってない物

ギフト・・・
箱はないがきれいなビニールの袋に入った物 vs 新品だが、汚い(古い)箱に入った物

・・・あなたはどちらを買いますか?

また、並べ方や値札に工夫がしてあるかどうか・・・
段ボール箱にいっぱい入ったまま箱ごと置いてある vs お客さんに見やすいように箱から出して並べている
平にきちんと並べてある vs 台や段ボールにきれいな布を掛けて、高低差を出して並べてある
値段が書いてある値札 vs 値札の枠に色の線があったり、
「○回使用 新品同様 お値打ち」など、ちょっとしたコメント付き値札

・・・あなたは、どちらのお店を覗いてみたくなりますか?

以上のような、ちょっとしたことで売り上げに差が出ます。

子供が小さかった時、子供服やおもちゃを中心に、何度か出店しましたが、
今はフリマから遠ざかっています。
この質問を見て、また覗いてみたくなりました。
質問者さんのお店が繁盛しているかどうか、確かめに行きたいです。(^^)

★最後に、出店する時は、お洒落をしていくこと。
 お店の人が、ダサい人とお洒落な人では、お客さんの寄り付きに違いがあります。

  • 回答者:頑張ってね! (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ううむ なっとくですが、かなり手間がかかりそうですね。
おしゃれ・・これも苦手なほうです。でも思い当たるところがあります。
ありがとうございました。

並び替え:

中古でも綺麗にみせる。
どうせ値切られるので高めに価格を設定しておく。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品をキレイに見せるように、しっかり服は洗濯・アイロン、雑貨は拭き掃除する。

値段を分かりやすく表示する。

話しかけやすいフレンドリーな態度でいることも大事だと思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る