すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

40代以降の女性にお聞きします。
あなたの人生の落としどころはどこですか?

私はこれでよし、というところがみつからず、今のところすべてに不満です。
この数年いろいろやってみましたが、どれも手ごたえがありません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-19 18:11:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

手応えがなく、疲れちゃったんですね。
では、いろいろやらなくてもいいんではないでしょうか?
私は40代前半ですが、質問者さまと同じように、これでよし、と思うものはみつかっていません。
でも、不満に思ってしまうから疲れちゃうんではないかしら?

40を過ぎると先が若い人から比べると先行きは不安にはなりますが、
「まだ、40代」と思ったらいかがでしょう。前に年齢を時刻に表現するとわかる、といった人が
いました。

40代は夕方の4時。これからまったりすることもできるし、夕食の献立を考えたり、
一息付ける時間だとおもいませんか?

質問者様も疲れない程度に、やってみてください。ちなみに私の落としどころは特に
決めていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ごめんなさい40代以降ではありませんがワタシも
ずっと、そんな人生ですがそんな人生でもいいと思います。

すべてに不満になるのは今の幸せに気づいてないだけです。
上ばかり見ているのです。
自分より下の生活や人生の方もたくさんいるのです。
生まれてこれたことだけでも幸せです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう それなのに手ごたえをさがして疲れてしまいます。

高校を中退して5年近くもゴロゴロフラフラして、20歳で始めたアルバイト先で夫となる人と出会い、すぐ結婚して、今は一戸建てに住み、2児を授かり、専業主婦で幸せに暮らしています。
これで良かったんだ、あの時学校を辞めて良かったんだと今でも毎日思っています。

• 回答者:質問とズレちゃったかな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者様は、プライド、上昇志向、自己評価が高すぎるということはないでしょうか?
己の能力と魅力を客観視し、年齢を考慮して、ある程度諦めることも肝心かと思います。

おそらく、学歴も高く、容姿にもある程度自信があり、
それは他の人も認める所だと推察しますが、人間を長くやっていると、衰えも出てきます。自分の頭の中では、まだまだ若い子には負けないわ・・・と思っていても、
他人の目は誤魔化せません。
おそらく、そこら辺りのジレンマを、今感じていらっしゃるのではないかと思います。

年齢は、残酷なほど正直です。
ある程度の諦めを持つことも必要かと思います。
ただ、全て諦めるのでなく、「若い子とは違うんだ。」と自覚することが大事であって、
人生を諦めることではないです。
その上で、何か目標を持って頑張ってみることが大事かと思います。

===補足===
私は、並みの容姿で、偏差値の低い大学出なので、高望みすることなく
平凡なサラリーマンと結婚し、子供二人大学に行かせ、それなりに平和に暮らしています。
これで満足しています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご指摘を考慮してみると、若い人と張り合う気持はありません。
プライド他は人並みかと。
ただ、40代になって急にこれから死にゆく運命、上昇ではなく下降を意識しています。
多分あなた様は私より若い方かと思います。
死を意識しつつ生きるのは人間の宿命でしょう。
死にゆくものとしての落とし所がわからない状態です。

自分は結婚もしておらず、もちろん子供もいません。
若いころはバブル絶頂期で身の程知らずに、怖いもの知らずでやってきましたが、そんなことがいつまでも続くわけも無く、リストラ続きで無職になってしまいました。
どうしようもない出来損ないですが、優秀な人ばかりだと優秀な意味がなくなってしまうので、存在意義があるのだと思っています。

• 回答者:ため息 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

何もないです・・・
特にこれを成し遂げたとか、何もないです。
凡人の人生なんてこんなもんかと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

のんびり一人満喫です
穏やかな日々
これでいいです

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひとりものですが、趣味があるので、それで出来る限りの事ができたらいいなと思っています。
後は今を最大限に楽しんで、「最後に笑って死ねる人生」を送ること。

あれこれではなく、心からやりたいと思うものを立ち止まって考えてみては?
例えば、子供の頃の夢。完全にそれを叶えるのは無理でも、近しいことならできるかもしれないし。

夢ノートやマインドマップ。宝の地図などなど指南の本は沢山あるので、
自分に合った方法を探してみるのもいいかも。

片付け本の一つですが。
「ガラクタ捨てれば自分が見える」という西洋風水学の本があります。
これは自分の持ち物を通じて自分が見えてくる本です。
こういうことをするのもいいかも。本当に自分にとって今必要なものがわかってきますよ。

「断捨離」も悪くないけど、私には「ガラクタ捨て~」のほうが合いました。
これらも相性ありますね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子供がひとだんらくして、これまでやりたかったことをやってみていますが、どれもピンときていません。
おっしゃるように、ゆっくりほんとうにやりたいことを考えてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る