すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

音大生です。
現在歌科3年ですけど、就職が決まらず不安です。
男子は就活に焦ってますが、女子はお金のある家庭だと海外に留学するか、
フリーターでもいいやって感じで、あまり焦ってません。
4年の先輩でもまだ進路が決まってない人は沢山います。
将来不安ではないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-19 20:50:51
  • 0

不安はあるけどそこは腹を据えるしかないんじゃないですか。
新卒で音楽業界のそれもクラシック産業となると仕事が少ないのはあきらかですし。
うち母親と姉貴が音大卒だけどそもそも安定を考えるなら最初から音楽の道なんて進まないですよ。
父親は音専卒で音楽とはほぼ関係ない仕事をしています。
自分は音短在学中です。
5年前卒業した姉貴も卒後ドイツに1年間留学してたけど
帰国後既卒扱いで音楽関係の仕事があるわけもなく1年近くニートしてました。
その時にDTMを覚えて今はCMやTV番組の音楽を作ったり奴隷レベルの作家契約で食い繋いでます。
単年その都度更新なのでいつクビ切られるかも分からないみたいです。
その前は音大仲間のコネを頼って披露宴でピアノやヴァイオリンを弾いたり
音専卒の即戦力と混じって教本や音楽雑誌で歌謡曲を譜面に起こす仕事もしてましたが
楽譜ソフトの普及で年々仕事が減ってきたのと儲からないので半年もしない内に辞めてました。
姉はずっと弦専攻のヴァイオリンでしたが全然弾く機会がない仕事に就いてますよ。
弾かないと腕が鈍るのでオケには入ってますが、儲け度外視のボランティアです。
今までかかった学費や常にかかる楽器のメンテも含めたら大赤字です。
うちの母親は音楽療法士の仕事と自宅でピアノ教室を開いてますが年収にして100万もいかないです。
ほとんど趣味ですね。
それでも続けるのは好きだからでしょう。
うちの家族は全員そう割り切ってますよ。

  • 回答者:mouse (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

業界を選ばなければ何かあります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安だと思いますが、芸術肌なので現実的ではないのが根にはあるのでしょう。モーツァルトでも散財して貧乏になったくらいですから。

教員とか音楽教室は?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る