すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

発電システムについての質問です。
春夏秋冬 それぞれに適している発電システムは何がありますか?
回答の例:夏に適しているのは太陽光発電。それは、真夏の太陽の日差しが強く、初電力もアップするから。
こんな感じでお願いします。
あと、広島県の月別or季節別の気候が分かるサイトなども教えてくださいっ
発電システムは、風力 太陽光 波力 バイオマス 水力に似たような範囲でお願いします。原子力・火力は勉強していないので難しいので・・・
春・秋に適している発電システムを中心に教えてくださるとありがたいですっ

• 質問者:春風
  • 質問日時:2011-12-19 20:54:05
  • 0

並び替え:

>広島県の月別or季節別の気候が分かるサイト
そういうのは気象庁のサイトにでも行ってください。日照時間ならいろいろなパネル施工業者のHPで見れます。私が施工した業者「日本エコシステム」というところもページの一番下にシミュレーションできるページがあります。だけど、やれと薦めてるわけじゃないよ。プライバシーデータ取られるかもしれないんでやるなら自己責任で。

>春夏秋冬適した発電
そんなもん、火力、原子力に決まってるでしょww 自然環境に依存せず発電できるのが一番良いに決まってるw

春~秋にかけては太陽光はイイ線行くと思うね。春先に日が伸びてきたら徐々に発電量上がっていく。一番の稼ぎ時は6月なんだけど梅雨シーズンなんだよねw残念。真夏は若干発電量落ちるけど晴天率が高いから稼げる。台風が来なきゃ秋も良し。基本、冬はダメだが関東の12月1月は晴天の日が多いので最悪って程じゃない。最悪なのは2月。北国なら雪が降ったらオシマイよw

風力は比較的安定してるが如何せん発電量が微妙。それと安定性が最悪。ハネを大きくして慣性モーメント大きくしないと使い物にならん。

バイオマスって、、、、燃やすものがバイオマス燃料ってだけで、単なる火力発電なんだけど。

水力は夏場の渇水時には厳しくなる所もあるね。困ってる時に限って使えないコマッタチャンだよ。

絶対に他の人で「波力発電」って書く人が居るよ。まあ、磯の魚よりオレらの電力。それも仕方が無いね。人間だもの。

まあ地球の中でエネルギーは循環してるから。オレらが横取りすれば、誰かが泣く。木や魚や鳥は涙を流さないからオレらはそれに気づかない。まあ、やつらは食料だし。泣いててもいいやww

• 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主に太陽光発電がいいのですね
1つ1つの発電システムについて詳しいご回答ありがとうございました

残念ながら太陽光発電が一番適しているのは、春と秋です、必要以上の太陽光エネルギーはパネルの温度を上げてしまい、発電効率が約30%ダウンします。そして春の日差しも真夏の日差しも最大発電量にあまり大きな差が無いので、日照時間を考えても夏のほうが効率が落ちます。
波力もおおきければ良いわけではないですし、風力も冬の強い風が吹く時は壊れるので羽をロックして発電しません。実は季に関係する発電システムは無いと思います。
風力は適当な風が必要、太陽光は太陽が出るかどうか、波力は安定した波があるかどうか、潮流発電は引き潮と満潮なので季節では無いですし、水力は水がなければ話しになりません。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすく説明してくださったのですが
テーマは「季節ごとにさまざまな発電システムを使い分ける」と決めてしまったので 季節に関係ないという回答は参考外にさせていただきました。
勝手でスイマセン でも、夏のほうが効率が落ちるという意見だけは
参考にさせていただきます。

春秋なら、太陽光では? 日差しが強い時期なので。
冬に太陽光は向かないですね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご質問者様・・・

季節ごととありましても、場所によってさまざまです。
それぞれの利点を最適な場所にして考察するなら、

春:太陽光発電
→日差しが強く、たいようでんちの温度も上がりにくいため
→日本においては、日照時間が長いので年間で一番最適といえます

夏:風力発電
→気圧による緩やかな風が当たるため
→ただ、台風時は使えないというデメリットもある

秋:太陽光発電
→春に同じ

冬:融雪発電
→地域で融雪が期待できるところでは有効な発電方法

• 回答者:・・・・・・ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る