すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » ライブ・イベント・コンサート

質問

終了

今度握手会に参加することになりました。

私は地域に住んでいて握手会すら参加するのは今回が初めてとなります。

こういうルールは必ず守った方がいい、なにを持っていけば便利、事前にこんなことを気を付けた方がいいなどありましたら教えてください。

また、手紙や差し入れはどういったものを渡すのがいいのでしょうか。

ながながと失礼しました、回答待っています。

• 質問者:みゃー
  • 質問日時:2011-12-19 21:15:06
  • 0

少しでも身体に近いところに触ろうとして、手首や腕に指を伸ばそうとする人が居ますが、
勿論嫌われます。最悪の場合は外に出されて以降出入り禁止です。
あと、しつこいのも駄目です。
ただ、もうちょっと聞いて欲しいという時は笑顔ですいませんすいませんと、
ぺこぺこしながら一生懸命話すとあまり不快感もたれないみたいです。

まず、インディーズのV系バンドのイベントでなければ、流れ作業のように握手します。
そこで印象的な言葉(勿論良い意味のです)を言えるか言えないか、
笑顔を見せられるか、何も言えなくて足早に通り過ぎるだけかで、
あなたの満足度が変わって来ると思います。
何か伝えたい事があるのなら、誰もが言う言葉ではなく、
あなただけの表現を考えてみたらどうでしょうか?
持っていけば良い物は手鏡ですね。
順番が回ってくる前に顔や髪のチェック、
笑顔の確認が出来ます。顔、変じゃないかな?なんて心配してるとおどおどするだけです。
あとは、待ち時間があるとそれなりに喉が渇いたり、おなかがすいたりするので、
ペットボトルのお茶と飴やガムです。これは口臭防止にも凄く大切です。
健康な人でも緊張すると口が渇いて臭うので、普段から気になるタイプなら万全に。
あとは、アルコール入じゃないウエットティシューもあると便利です。
手汗用です(笑)アルコール入だと手が荒れてがっかりです。
手を拭いてから香りの良いハンドジェルをつけると完璧です。
差し入れはあなたが地方に住んでるなら、そこの銘菓が良いですよ。
「○○から来ました。お土産です」って言って渡せれば、
遠くからありがとうと思って貰えますし、わかりやすいです。
(お礼を言われたかったり、注目を浴びたくて嘘を言う人も居るので証明になるものが良いです)
手紙は読んでくれる事が多いので、あの時のあれがこういう風に良かったです。
○○を××した時の笑顔を見て好きになりました。
のように具体的で(ただ良かった、素敵だったは言われなれているので)、
しかもこんなきっかけでファンになりましたというのを書いてあげると、嬉しいみたいです。
こう書くと夢がないですが、ファンで居てくれる事よりも、ファンになってくれる事の方を喜ぶのが人気商売なのです。
はじめてのときは生で見れて、握手出来たら幸せぐらいに思っておいた方が良いです。
ただし、チャンスあれば躊躇しないで動いて下さい。
ベテラン(笑)になると顔を覚えられたりしてるので、逆に思い切った事が出来なかったり、
遠慮してしまう事が多くなります。
はじめて感を終始アピールして、嬉しくてしょうがなくてはしゃいじゃってすいません!
というオーラを出しておくと、大概の事は上手く行きます。
がんばって良い思い出つくってくださいね。

• 回答者:実はベテランでも緊張する (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなに詳しく教えて下さる方がいると思わなかったので大変満足しています、ありがとうございました!何度も何度も読んで本番に備えたいと思います!

並び替え:

強く握らない方がいいでしょう。多くの人と握手をすると手がはれます。変な病気も流行っていますので、アルコール消毒を用意してください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルコール消毒きちんとしてから行こうと思います、相手や自分のことを考えた行動をしたいな。回答ありがとうございました!

手以外の場所にベタベタ触ったり、酷い言葉をかけるのはNGです

荷物になるようなものを渡すのもよくないかも

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手のことを第一に考え、自分の行動に気を付けたいと思います!回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る