すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

集計しないアンケートです。
今日は金正日総書記の死去のニュース一色ですが、皆さんは20世紀もしくは21世紀の外国の指導者・政治家で一番好きな人物は誰ですか?
理由など一言コメントも。

• 質問者:安 啓人
  • 質問日時:2011-12-19 21:25:01
  • 0

旧チェコスロバキアで共産政権を無血で崩壊させたバツラフ・ハベル前チェコ大統領です。「ビロード革命」を主導しました。無血革命で民主化に成功しましたね。残念ながら、昨日75歳でお亡くなりになりました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カーター大統領 です。
まともそうなので。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元ソビエト連邦のゴルバチョフ書記長です。
冷戦を終結させた功績は大きいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

イギリスのサッチャー元首相です。
良し悪しや賛否はあるでしょうが、イギリスの赤字経済を立て直したからですね。
その行動力や指導力は評価してもいいと思いますし、今の日本の国会議員に一番足りない物ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

オバマ大統領です。
アメリカ初の黒人の大統領ですし、若いのにがんばっていると思います。

• 回答者:ふうき (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

キッシンジャー。
頭よさそうなので。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

オバマ大統領です。
若くってもしっかりしてるからです。

• 0
この回答の満足度

アメリカのオバマ大統領です。
アメリカが変わったんじゃないかと思います。

• 0
この回答の満足度

プーチン。
色々問題はありますけど、あの豪腕は評価に値します。

• 0
この回答の満足度

サッチャーです。
女性でもトップに立てるんだと教えてくれた人です。

• 回答者:ペニー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

不破 哲三氏
思想的に支持しているわけではありませんが、
外見といい上品な語り口といい本当に頭の良いスマートな人だと思います。

===補足===
大変申し訳ありません。思い違いをしておりました。

今更ですが、ちゃんとした答えを書いておきます。
サッチャー首相です。イギリス経済の建て直しをしたことと、女性ということ。
問題もある人ですが、その手腕は凄いと思います。

• 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応外国の政治家対象なので・・・

好きというよりはスゴイと思っている20世紀の指導家・政治家はレーニンです。
政治思想というものをわかる人がほとんどいなかった当時のロシアで民衆を組織化し、政治思想による世界で初めての社会主義を起こし、その挫折を初めて体験した人。そしてそのインパクトが強かったゆえに神格化され、死後も遺体は葬られることを許されず化学処理&保存され、レーニン廟でいまだに衆目をあびている人。

===補足===
脱字がありました。
社会主義を起こし→社会主義革命を起こし
です。
レーニン廟のレーニンを見に3回くらいロシアに行きました。警備が厳重で見学時間帯は赤の広場が閉鎖されてました。レーニン廟内部はバッグ等の私物持込不可、写真撮影不可。皮膚や髪の毛なんか死んだときのままの状態で完璧に保存されていて、時間の感覚が狂うような怖いものを感じました。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

イラクのサダム・フセインですね。
生きてるときは悪人の印象しかなかったですが、元愛人の告白本や獄中からの手紙とか読んでて知れば知るほど好きになりました。
日本の原油価格が今より安かったのもある意味フセインの横流しがあったおかげだとか。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

オバマ大統領

黒人初の大統領、アメリカが変るかも・・・

• 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

サッチャーかな。同じ女性として。女性トップの存在は励みになります。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

プーチン
単純にかっこいい
絵的にね
詳しくは知りません

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

サッチャー元首相ですね。
鉄の女とも呼ばれましたが、そこまでしないと女性でトップはなれないでしょう。
目標としている女性です。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

オバマさんです。

やはり自由の国の代表として黒人初めての大統領だし、スピーチが上手で解りやすいです。

• 回答者:ヒラリー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

ジョン・F・ケネディ です。
キューバ危機の回避が最大の貢献です。
キューバ危機は、世界が核戦争に最も接近した時だったと言われています。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

サッチャー首相です。イギリス経済を立て直したので。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

アレクサンデル・ドゥプチェク。
プラハの春をなし得た政治家です。
旧ソ連に敢然と立ち向かった政治家、それも東欧圏でのことですよ。
顔の見える共産主義と言われるけど、まさに暴力を否定した革命を起こした人です。

マハトマ・ガンジーとどっちを選ぼうかと思いましたが、あまり知られていない功績の大きい人なので、こちらを選びました。

それにしても、相変わらずコピペに等しい人の回答のパクリにオンパレード、質問してて嫌になるでしょうね。
サッチャー、オバマ、プーチンばかり、頭の悪い馬鹿どもの回答に失笑です。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

レーガン元大統領です。
功績が大きいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3

• 回答者:匿郎 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

毛沢東。農業革命。。。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ゴルバチョフですね。
アメリカとの冷戦を終わらせました。
世界を守ったのは彼です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る