すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

レンホウが「引っ込め」「どっち向いて政治しているんだ」などと言われる筋合いはあるのでしょうか。

「解散しろ! 増税反対!」 首相演説予定の新橋が騒然 逮捕者も
2011.12.19 19:55

急遽街頭演説が中止となり、原発反対とシュプレヒコールをあげる聴衆=19日午後、JR新橋駅前(宮川浩和撮影)

急遽街頭演説が中止となり、原発反対とシュプレヒコールをあげる聴衆=19日午後、JR新橋駅前(宮川浩和撮影)

野田佳彦首相は19日、北朝鮮の金正日総書記の死去を受け、東京・新橋で予定していた就任後初の街頭演説を直前になって取りやめた。その新橋の会場では、「前座」を務めた蓮舫行政刷新担当相らに対し「衆院解散しろ!」「増税反対!」などとシュプレヒコールが飛び交い、一部が警官ともみ合い逮捕者が出るほど騒然となった。

約300人が集まった聴衆からは「野田政権が早く終わりますように」などのプラカードを突きつけられたり、蓮舫氏に「引っ込め」「どっち向いて政治しているんだ」などの激しいヤジが飛んだりした。政府の原子力政策に反対するグループも押し寄せ、「原発いらない!」「帰れ!」と繰り返した。

政権批判を一身に受けるはずだった首相は、訃報に助けられた形だが、首相周辺は「これも国民の声だから受け止めなきゃいけない」。首相の全国でのつじ説法はこの一件で早速困難になったようだ。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111219/plc11121919560039-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-19 22:21:26
  • 0

それなりの理由はあると思います。

口では格好の良いことばかり言っていますが、少しも行動に移されていないと思います。尤もこの傾向はレンホウ大臣だけではなく、現政権自体が殆んどそのようだと思います。

結局、今まで野党でいたので勝手がわからず、官僚の手の内で踊らされているのだと思います。これを突き抜ける知恵も手法も持ち合わせていないのでしょう。

そんなことで改革は全然進まず先送りし、検討されていることは全て国民負担増だけです。国民は辛いだけです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一般国民からなら十分言われる筋合いはあるでしょう。
実際、国民から見て評価に値する事は何もやってませんし。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口だけだと思われているのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

何も実績を残してないですからねぇ、事業仕分けをしたって、またゾンビのように復活しちゃったり、2位じゃダメなんですか?と言っていた事業が世界でNo1でしたっけ?先を見る目が無いから、引っ込めとかどっち向いて政治してるんだと言われちゃうんでしょう。
充分言われてもショーがないですね。
水着でのキャンペーンガール(でしたかね、私の勘違いかな?)の実績だけではダメって言う事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。仕分け作業以降血迷っているからです。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

れんほうも優秀だと思うんですけど、
しばらくおとなしくして欲しいですね。

• 回答者:2027 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

民主党党員はみんなあると思います。
元々の国民に示した公約、マニフェストとは全く違います。
詐欺政党と言われても仕方が無いようなテイタラクです。
レンホウ大臣も行政刷新と言ってテレビで官僚とやりやいをしていましたが、幾ら差し止めをしても、暫くすれば元に戻る状況ですから、パフォーマンスと言われても仕方がない状況だと思います。
国民が怒るのも無理の無い事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

民主党の党員なので筋合いはあるとは思いますが、彼女が矢面に立たされる謂われはないとも思います。
 あ、でも「引っ込め」は違うと思います。相手は演説に来ているし、聴衆はそれを知っていて来ているはずなので、筋違いなコメントだと思います。

• 回答者:うむむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る