すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日本側から韓国へ5兆円に大増額しようと申し出たことが功を奏して、今回の李大統領訪日は成功したのですか。

日韓、通貨スワップ「日本側が5兆円にしようと申し出た」―韓国2011/10/21(金) 11:25
  野田佳彦首相と李明博(イ・ミョンバク)大統領は19日、韓国・大統領府で首脳会談を行い、日韓間の通貨スワップを現在の130億ドル規模から700億ドル(約5兆3700億円)に拡大することで合意した。

  現在の日韓通貨スワップは130億ドル水準で、5倍を超える規模となり、韓国が日本から資金を受けるとき、韓国は700億ドル相当のウォン貨を日本に提供し、日本は300億ドルに相当する円貨と米ドル貨400億ドルを提供する。複数の韓国メディアが報じた。

  韓国メディアは「ケチな日本が、予想を超える日韓通貨スワップ700億ドルを締結」「3年前とは違い、今回はスムーズに締結」と題し、今回の協定の背景を分析し、伝えた。

  2008年の世界的な金融危機の際、否定的だった米国との交渉は困難を極めたが、韓国はようやく米韓通貨スワップを引き出した。そして、これをもとに、日本、中国との通貨スワップを相次いで締結し、危機からかろうじて脱出した。

  しかし、3年後にあたる今回の協定はスムーズに締結された。その背景には、外国為替の健全性など、韓国の経済の体力が3年前と大きく変わった点や、自由貿易協定(FTA)がテコの役割をしていたためであると分析した。

  また政府関係者は「韓日通貨スワップの規模は、基本的に以前よりは大きくなければならないという前提の下で、日本側に500億ドル~700億ドル程度を提案したが、日本が意外にも700億ドルにしようと申し出た」と明かしたという。

  通貨スワップが予想よりも大規模で、スムーズに合意した背景には、円高で困難を経験している日本側の状況もあると指摘されている。

  サムスン経済研究所チョン・テソン先任研究員は、「韓国と日本は、世界の貿易市場での輸出競争関係にあるため、円高は日本の輸出企業としては不利な条件となっている。ウォン安が続くと、結果的に日本の輸出企業の価格競争力を低下させる状況となるため、ウォン相場が安定して動くことが日本側にはるかに有利だ」と述べたと紹介されている。(編集担当:李信恵・山口幸治)http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1021&f=business_1021_119.shtml

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-19 23:07:42
  • 0

(震災で)大変なこの時期に何考えているんだか。

メディアにしかり、政治家にしかり、チョンの思惑通りだな。

選挙にいかない国民、子供手当、高速道路無料、高校授業料無料などの餌に釣られて、バカ政党に投票した国民にも責任はあるぞ。

  • 回答者:2027 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

調子に乗ってきただけだと思います。

売春婦の像を建てたりもしているし。

日本は完全になめられています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちっぽけな後進国のくせに、態度がでかいのが気に入らないですね・・・

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
5兆円のことはメディアは何で大々的に伝えないのかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの増額申し出により、舐められたのです。
民主党になってから、何も言われないのに、朝鮮王室儀軌のプレゼントを締結したり、国民には増税を画策しているのに、韓国には5兆円の増額プレゼントを申し出たり、足元を見られたのです。
鳩山、菅、ドジョウと脳無し首相のお陰で、日本の将来に大きなマイナス要因を残しそうです。
民主党は最低の内閣です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手さんが調子に乗っているだけで、日本がなめられているんです。
その事に気がつかないのはどじょうさんとその取り巻きだけでしょう。
早く目を覚まして欲しいんですが、無理でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菅は、退陣直前に、朝鮮学校無償化を指示し、日本国民の税金をばら撒くとは・・
拉致犯罪関係者に献金していた事実もあり、まさに売国者だ。
こんな人間が総理だったとは、情けないし腹が立つ。
前原も、献金を受けて大臣を辞職しながら、代表選挙に平然と立候補し、落選した。
一番クリーンな人材かと思った野田も、同じ穴の狢だった。
この民主党という党自体が、帰化在日/親朝鮮や親中国派の議員の巣窟だった。
ここにきて、韓国に金を出す野田は何を考えているのか?震災復興はどうするのか?
こんな連中に政権を任せた、国民が馬鹿だった。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る