すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

カエルって何を食べるのですか?

  • 質問者:dddd
  • 質問日時:2011-12-20 19:31:19
  • 1

並び替え:

カエルの餌
カエルのえさは生きた虫などです。実際に生きた虫を集めるのは大変で、近くの水族館では外国産の小型のコオロギを繁殖させてカエルなどの小動物のえさに使っていました。

一般家庭ではそれはできませんから、毛虫、イモムシ、ハエ、クモ、ミミズ、アブラムシ、バッタなどを採ってきて与えます。生きた虫がとれない場合は、釣具店やペットショップなどで売っているサシ、イトミミズ、ミルウォームなどを与えます。

またえさを糸に付けて目の前で揺らしてやると飛びついてきますから、生餌が手に入らない場合には、肉などで代用することも可能です。

カエルの餌となるコオロギや飛べないショウジョウバエなどは専門店で市販されています。

http://shiiku.net/kaeru.html

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございます

コバエなんかは喜んで食べるようです。
生きているいきのいい虫がお好みのようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

カエルは生きている虫を食べます。
ハエやコオロギやミミズなどでいいと思います。
役に立てなくてすいません。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えてくれてありがとうございます

役に立ってますよ

かえるは虫を食べているイメージがあります
舌をのばしてベローーンってもし飼うならハエとかを虫かごなどに入れていればいいんじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カエルはハエが好きだと聞いています。

  • 回答者:濡小 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫を食べますよ。ミミズなども。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆虫ですよ!
ぺろっと食べます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミミズや昆虫をたでます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口に入る大きさで動くものを餌と認識して食いつきます。
基本肉食で、ペットショップでコオロギなどが生餌として売られてます。
鳥肉とかご飯つぶで糸にくっつけて目の前でぷらぷらするとばっくりいきます。

  • 回答者:dynoz (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか

ありがとうございます

虫やミミズを食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆虫を主に食べてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆虫だと思います
例えばはえとかww

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫だと思います。
コオロギとか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハエやコオロギなどの虫ですよ~^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもに昆虫じゃないでしょうか?
ミミズなんかも食べるようです。
因みにコオロギの捕食シーン
http://www.youtube.com/watch?v=P3tOgpILY6A

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい!
ありがとうござあいます!!

基本的に種類によって違うんですが・・・。
小型種なら大抵は昆虫やダンゴムシ・ワラジムシなどの陸生甲殻類・ダニ・クモ・ミミズなどでしょう。

中型・大型だと色々な生物を食べます。
大型昆虫・小型の哺乳類及び爬虫類(ヘビを含む)・自分より小さいカエルやオタマジャクシ・
小魚・エビ・ザリガニ(アメザリがウシガエルのエサとして輸入されたのは有名ですよね)など。

完全水生種の場合は更に水生昆虫・イトミミズ・巻貝及びその卵なども食べます。
これらのカエルは例外的に動いていない物も食べるので
飼育下では他種と比べると人工飼料に容易に餌付くことが知られています。

また、上陸したカエルは肉食ですがオタマジャクシは雑食で植物性のエサも食べます。

カエルは知能が低くエサを大量に食べるため基本的に口に入る「動く物」はなんでも食べます。
カエルは食道が極端に短く自分の意思で容易に嘔吐できる(胃を裏返す感じで)ので
誤って異物を飲み込んでもすぐに吐き出せます。

お役に立てば幸いです。

  • 回答者:実はカエル恐怖症 (質問から23時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴキブリ、バッタ、コオロギ、クモ、ミミズなどを食べます。
大きなカエルだと、ペットショップで小鳥のえさとして
売られているミルワームも食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫を食べる瞬間を生で見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハエやコオロギを食べるって聞いたことがあります。

  • 回答者:まみ (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん,ハエとかじゃないですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆虫です。・。・。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく聞くのは
ハエですねw

  • 回答者:猫 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ともぐいします・・・

  • 回答者:SNAKE (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!
知りませんでした・・

主に食べるのは、モンシロチョウの幼虫・昆虫類です

この回答の満足度
  

ハエやコオロギです!

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る