すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

中2の男子です
バレー部に入っているのですが最近レギュラーから抜けてしまいました
先生が言うにはもっとカットが出来る様になれば戻して貰えるそうです
また、最近成長期を迎え身長が高くなりブロックが出来るようになり
スパイクが部員の中で3番目ぐらいに打てます
しかしサーブがアウトになってしまう様になりました
普通に打つとアウト
攻め気味に少し弱く打つとネットに掛かります
なので仕方なく最近は入れるサーブしか打てません
それも抜けた理由に入っていると思います
なので
①カットの上手くなれる方法
②サーブ(無回転か落ちるサーブ)の打ち方
③家でやっている筋トレ
を教えてください
1つでもいいです
絶対5にします

  • 質問者:kon12311
  • 質問日時:2011-12-20 21:25:43
  • 0

無回転サーブ(変化球サーブ)を打つには、腕を勢いよく最後まで振り切ってはダメです。
手のひらがボールにヒットした瞬間に、腕の振りを極端に弱くするか、または、振りを完全に止めてしまう場合もあります。
極端に言うと、手のひらにボールが一瞬、「グニッ」と貼り付いている感じです。手のひらで少しだけボールを前に押し出してやります。
数年前に、ボールの規格が変更されて、今のボールには表面にディンプル(小さなくぼみ)がたくさんついていると思います。その効果で、今のボールは昔のボールよりも空気抵抗で起動が変化しやすくなっています。
国内Vリーグや、全日本チームでも、「ジャンピングフローターサーブ」といって、変化しやすいサーブの打ち方が主流になってきています。助走を付けた無回転サーブです。マスターしてみるといいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

③について答えます。
身長が伸びたのなら上半身を鍛えたほうがいいですね。
最初は腕立て、できるようならダンベル(バーベル)などでさらに鍛えましょう。
腹筋や背筋も大切です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋トレゎ
手押しぐるまと言うのをやっていて
結構腕にきますw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縄跳びとか良いですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サーブは長いタオルを使って先を結んでふる
    テニスボール一個用意してボールを上に軽く投げて、手のふりを意識して一番高いところでボールをパシッってとる☆
         私はいつもこれらをやっています☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る