すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

大掃除はいつ頃する予定ですか?また何時間ぐらいかけてしますか?
どこを掃除するのかも教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-21 14:35:35
  • 0

もう始めてます。
プレ大掃除になるんでしょうが、今日は冷蔵庫内部をふき掃除しました。
本格的な大掃除は12/29のみ、ただし掃除のやり残し分が出た時の為に12/30を予備日として取ってあります。
なので、大掃除と言うくくりでは12/29、予備日が12/30、その前にプレ大掃除をちょっとずつしている状態です。
大掃除としては6時間程度、プレ大掃除の方は1時間以内ですね。
テレビを見ながら(聞きながら?)スポット的にやるのが我が家流のプレ大掃除です。
トイレ・風呂・キッチン・居間兼寝室すべてです。
まあ1DKの賃貸ですから、全部!!って言う事なんですが、玄関は共同玄関なので、大家さんが毎年年末に掃除しにきます。
だから玄関は除くと言う事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ギリギリにやります。 1時間くらいです。
自分の部屋です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30日で3時間くらいで、リビング 廊下です☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

23からの3連休と、30、31の合計5日間でやる予定です。
ですが、夫が今強烈な風邪に襲われて苦しんでるので23日はまだほこりをかぶるのは無理かも・・・。
キッチン周り、床のワックス、風呂のカビ落とし、玄関、トイレなどなどやる予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうほとんど済ませています。家全体ですね。水周りがまだです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台所の換気扇は来週しようと思ってます。
窓やエアコンのフィルターなどは天気のいい日に掃除しました。
家の窓ふ拭きは2,3時間かかりました、網戸も汚れていたので一緒に綺麗にしました。
窓を掃除してからは毎朝結露を拭いて綺麗にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週から、少しずつ掃除をやっております。
1日2~3時間掃除して、クリスマスまでに全部終わらせるつもりです。
最初は台所を掃除して、その後各部屋・物置・トイレなどを掃除して、最後は風呂場を掃除します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しずつ始めてます。
今の所終わったのはお風呂、網戸、キッチン、玄関、庭です。
やらない日は全くやってないですがやる時は5時間位かけてやってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

29日にします。朝から夕方までします。
窓、台所です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

28日にする予定です。
半日くらい。
神棚と仏壇。後は窓拭きを集中的に、
その他は体力と気力が続く限り家中をざっと掃いて拭きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除の余裕ができるのはおそらく30日だと思います。
1日がかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、掃除の拠点となる倉庫、物置をかたずけています。

本格的な大掃除は、来週からですね。

  • 回答者:2027 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろはじめます。
一日2時間くらいできればいいけど。
水回りと玄関は必須です。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年ギリギリ大晦日にやっています。

水回りや屋内の掃除は嫁さんと子供達が分担して行い、僕は家の窓を全部外して屋外で水洗いします。

うーん、だいたい3~4時間は平気で掛かりますね。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大掃除は31日します。
お風呂と台所です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除した後でまた散らかされお正月を迎えるのも嫌なのまで
29日か30日くらいに日が昇って明るいうちにします。

===補足===
ちなみに時間はその時の状態や進み具合で変わります。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る