すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたのお子さんが学校で、このようなひどい目に遭ったらどうしますか?


こういった事件って、殺された方も家族の方もホントにお気の毒だと感じます。

[大学寮で集団リンチ/空手部  一人死に一人重傷]
(読売新聞 7月2日)
http://knowledge.livedoor.com/40699

2日午前零時ごろ、空手部に所属する寮生の1年甲君(19)ら1年生9人が、2年生部員数人に殴る・けるの暴行を受け、甲君が意識を失った。

甲君は救急車で市内の病院に運ばれたが、同日午前1時すぎ死亡した。 腹部強打によるショック死とみられている。

また同じ1年の乙君(19)も内臓破裂の重傷。
逮捕されたのは商学部2年・尾方武彦容疑者(20)と19歳の2年生部員5人。

同署の調べでは、尾方容疑者ら6人は1日午前11時半ごろ、寮の八畳間に甲君ら9人を集めて正座させ、 「先輩の空手着を洗濯して届けるのを忘れた。」などと言いがかりをつけ、 何度も空手の技で暴行した。

甲君は、みぞおちに特に強い突きを受けたらしい。

寮には教養課程に通う1・2年生の空手部員24人がいる。暴行した6人を含め、十数人の2年生部員が周囲を取り囲んでいた、という。

同大学では昭和53年に起きた、しごき死亡事件がきっかけで、寮生活指導委員会が作られた。

事件前日の1日にも同委員会が開かれ、寮生ら約180人に生活面の注意をしたばかり、という。


◇藤渡辰信・大学常務理事の話

理事会で最終的な処分をするが、個人的には空手部の廃部を含めて断固たる処置を取りたい。

このような事を再び起こし、誠に残念であるし、
社会に迷惑を掛けた事をおわびする。

・・・みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 質問者:サエコ
  • 質問日時:2011-12-21 15:10:33
  • 3

並び替え:

母親として立ち直れません・・。悲しみは何をしてもぬぐえませんが、何かの手段で大学側、加害者側に一生をかけて復讐します。

  • 回答者:悲しみの果て (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲嘆にくれる、という表現では済まされない悲しみのどん底に落ちます。
この国では、目には目をのハムラビ法典の刑の執行は許されません。
ならば警察から検察、裁判での一連の流れで厳罰を望むしかないでしょうね。
たぶん、死ぬまで相手のことを恨むと思います。
のど元過ぎれば、なんて絵空事でしかないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許せないですね。
全員同じ目にあわせてやりたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やった連中を子供と同じ目かそれ以上の目にあわす
非 人道的と言われようが許さん
教育委員会も警察も知らん
我が子の仇は打つ

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、同じような事件が起きますよね。
何とかならないものでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許せないです。しかも空手技で繰り返し暴行なんて悪質すぎます。
子供が自宅通学なら「そんな部やめてしまえ!」とストップをかけられますが、学生寮という閉鎖空間で自分が知らない間に子供が暴行を受けたら助けることもできません。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンチ事件は、
空手部や空手愛好会にときどきありますね。

この事件も新聞にも掲載されてましたけど
世間は「また空手部でリンチ事件か」
といった反応でしたね。

私ならそもそも子どもに
空手部などに入部させません。

打撃系の武道などをやりたいと
子どもが言ってきたら、
テコンドーや拳法をやらせます。

空手関係者には
暴力団や右翼などと付き合いのある人達もおり、
空手に関わらせたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流石にないと思います。
こうゆう使い方で空手を使わないでいただきたい

  • 回答者:SASUKE (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小6ですが、空手を習っています。
空手は、人に討たれず、人を討たず。


暴力は絶対に封じられています。


その人たちは空手部に入る資格は無いと思います。

  • 回答者:(´;ω;`) (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許さないでしょうね。
一生恨みますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
また空手家ですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今更謝って貰っても・・・って言う事ですね。
大学に入った時点でもう子供じゃないって思っています。
なので武術を使っていいか悪いかの判断が出来る年齢だと思っています。
子供のケンカじゃないんだから、いい加減にしろと思います。
武術の使い方もわからない人に武術を習得してはいけないと思うのは私だけでしょうか?
一生刑務所から出てくるなと思いますし、いくら反省しても足りないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低ですね。こういう人たちが武道やるなんで怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やった人たちを許さないでしょうね。
自分の子供がリンチで殺されたら、リンチした人たちを一生かけて復習しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先輩・後輩の序列を大義名分とした幼稚な事件。
後輩ってのは可愛がったり世話してやったりするものでいびったり召し使いにするものではない。
こんな奴らに格闘技覚えさせる必要ないし覚える資格もない。
こいつら、それこそ将来通行人に因縁つけて殴ったりするようになりますよ。
全員大学を除籍、空手界からの永久追放とするべきです。

・・・私が行ってた大学の学風は変なんですかね?
体育会系であっても先輩が後輩の世話をするのが常識だったし
面倒見てくれた先輩にお礼を言ったら
「そう思うんなら来年入ってくる連中に親切にしてやれ」
と返ってきたんですが・・・。
10年以上経ったけどまだ恩は忘れていません。

  • 回答者:だから体育会系って嫌いなんだよ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いですね。 こんな連中は武道やる資格ないです。
こういう事件があったのなら、部を存続することはないです。
廃部にして、関係者を処分すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生許せません。同じ目に遭えば良いと思うでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許せないですね。
もし自分の家族がそんな目にあったら一生恨むと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツ系の部活ってこうどうして殺人や傷害が多いのでしょうかね。
上下関係を厳しくするのは仕方ないのでしょうが、毎年恒例のように新入生をいびるのはよくないと思います。
いびられた方もまた次の新入りをいびる・・・螺旋ですね。
罪を犯した子には厳罰な処置をしていただきたい。

自分の子がやられた場合は報復考えちゃいますねぇ・・・。
どうしたもんだか・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆるせません。

かなり抗議します。
スポーツをしている人がこんな事件を起こすとは悲しい限りです。
武道とは。。。と思います。

  • 回答者:たつ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

子供にやり返せって言います

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る