すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

プチ食洗ってニーズあるんですか?

大物や沢山の洗い物だから食洗機使いたいんじゃないかと思うのですが。
うちは夫婦と子供の3人家族ですが、大きめの食洗機で1回じゃ洗い終わりません。
プチなんて誰が使うの?と思ったので質問してみました。

  • 質問者:イミフ
  • 質問日時:2011-12-22 00:54:44
  • 0

並び替え:

料理が好きだけど洗うのが嫌いな人は欲しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

プチの必要ないですよね。

家族ばらばらの時間帯に食事をするので少しずつ洗うニーズがあるお宅。
一人暮らしで、しかもどうしても洗いものができない事情のある人。

===補足===
体がわるかったりすることもあるだろうし、必要性があるから売りだしているのでしょう。メーカーに問い合わせるのが良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

そのためだけに買うとも思えません。
結局鍋や釜は洗うので、普通のを買って少ない時のモードで洗う方が理にかなっています。
一人暮らしでどうしても洗い物が出来ないなら自炊も出来ないので不要でしょう。
流しがないと置けません。

一人暮らしのOLじゃないですか?
ネイルサロンで綺麗にした指を汚したくないとか・・・
家族のある家庭だったら、油の乗った食器だけを食洗機で洗う人とか・・・

===補足===
イミフさんと価値観が全く違う人が買うのでしょうね。
後は、高齢者の独り暮らしの家に子供たちがプレゼントするかも。
とにかく、イミフさんと価値観や生活の質が全く違う人が利用するのでしょう。
メーカーも、全くニーズが無い物をこのご時世にわざわざ製品化するほど余裕のある時代ではないですから。
どうしても納得できないのなら、メーカーのお客様センターに聞いてみたらいかがですか?
「あんなもの、誰が買うの?」と・・・
たぶん、イミフさんが考えも付かなかった生活をしている人の存在を教えてくれるかもしれませんよ。

  • 回答者:イミフメイ? (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

自炊をしない一人暮らしが投資するには高すぎるでしょう。
油汚れは手で予洗いしないとすっきりしません。

イミフさん、おそらくあなたは家族のことを考えて
多くバランスの取れたご飯を提供されているので
食器の数が多くなってしまうのでしょうね。

回答ですが、1人暮らしというよりは生活時間帯の違うことが多い
核家族で子供がいないご家庭、または単身赴任者などがターゲットとなっているようです。

プチというネーミングは、少し小さいだけでも差別化するために
つけられている名前です。

ご飯用1、おかず用1、あとは器に持って取るような食事ですと
お皿2、お椀2(おかず用は冷蔵庫)、あとは飲み物用のコップ2となり、
食洗機を動かすにはもったいない、ためておくのも抵抗がある・・・
というところにニーズがありそうです。

ご参考になりましたら幸いです。

===補足===
私はメーカーの販売ターゲット等の情報をご提供しただけで、
欲しいとは思いません。

質問サイトに個人的な意見を述べるときは前置きをします。

今回はイミフさんが「なぜ?」と思われたので
メーカーサイトや既にお持ちの方からの情報を記載したまでです。

・・・・・・
あと、個々では老婆心ですが、回答者さんは、ご意見よりも評価が
重要です。

そちらのご配慮もよろしくお願いいたします。

  • 回答者:Sooka! (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ランニングコストは変わらないみたいです。
洗い物が少なければ下かごのみの洗浄などもあるので、
やっぱり意味がわかりません。
最低価格のモデル(これは本当に入らない)で38000円、
工事費を入れて50000円を超えます。大きさもそれなりです。
そうまでして、ちょっとした洗い物のため「だけ」に、
欲しい物ですか?

現行の食洗器でもあきらめているものがあるくらいです。たとえ一人暮らしでもあの大きさがあればナベや釜も入れられますよね。大きいのでいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

価格ではなくて大きさで諦めているという事ですか?

一人暮らしの忙しい人。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

忙しいなら自炊しないでしょう。

私も同じことを考えました。
この程度の大きさだと鍋が入らないのではないかと。食洗機があっても少量なら手洗いしますし、ただでさえ狭い台所の場所を取るだけとしか思えません。一人暮らし歴が長いですが、買う気が全く起こらないです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

昨日、家電量販店に行く用事があったので見てきました。
ミルクパンでも柄がつかえそうです。
無理に入れると食器が何も入りません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る