すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

人を好きになるってどういうことなんでしょう。
告白された側は、好きだったから付き合うことにした?付き合いだして好きになった?
なんとなく付き合いだした人は好きってどんな感じに好き?
うーん、漠然としててうまく質問できません。
あなたの恋愛観を自由に語ってください。人それぞれの考え方があって当然だと思うので、☆は全員5にします。無用なコメントはつけません。皆さんも他の人の回答を否定するようなことはしないようお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-22 09:41:44
  • 0

好きというのは相手のことが気になってどきどきしてどうしようもない気持ち。
一緒にいたくて、ふれたくて、笑いかけられるとそれだけで幸せになるし、
無視されたりするとそれだけで悲しくて泣きたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

2人でずっと一緒にいたい。

という気持ちだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「好き」の価値観って、人それぞれだと思います。好きだったから付き合うとか、付き合ってみて好きになったとか、どれもありなんじゃないかと思います。私の場合は、自分の中に「好き」「普通」「嫌い」のラインがあって、告白してきた相手が嫌いな人じゃなければ付き合ってみるタイプです。そこで、合わないな、と思ったら別れるだけです。

  • 回答者:匿名希望mm (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

一緒にいたい、と思う事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

好きな人は好き、なんとも思わない人はほんとになんとも思わないです。
自分に正直になって好きって思う人じゃないと嫌です!
自分に嘘ついてどーでもいい人と付き合うなら、ずっと片思いしてるほうがマシと
私は思います!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

自分を好きになってくれた人を
私は好きになります。

自分を好きになってくれるなて
凄い奇跡だと思うから
好きになってくれた事で
相手を好きになれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

この人といると他の人とは違う何か暖かいものを感じる・・。
これが好きかな。
ドキドキする!って人もいると思うけど、ずっと好きな気持ちはずっと安心してそばにいられる・・・。
これが好きな思い。

  • 回答者:結婚22年 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

好きだったから付き合った、付き合いだしてから好きになった、どちらも正解です。
なんとなく付き合いだした人は、「一緒にいて安心するから好き」もあれば、「付き合ってから違う一面が見れて刺激的で好き」とか、いろいろあると思います。

人を好きになる、ということを一言で現すなら、それは「自分が幸せになるためのツール(道具)」だということだと思います。人が幸せになる方法はたくさんありますが、その中の方法の一つに「恋愛」というツールがあり、みなさんはそれを使っているのです。そして、恋愛も道具である以上、目的に合わせた形を取れば良いので、「これが恋愛だ」という明確なカタチはありません。

少し変な例えかもしれませんが・・・

あなたはTVのお笑い番組をみて楽しいと思いますね。しかし、あなたはTVがどうやって画面を映し出しているのかは知らないと思います。そして、詳細に理解しようと思いますが、それは電気工学の専門家にしかわかりません。TVがどのように画面を映し出していようが、あなたがお笑い番組を楽しむ、ということには、あまり関係がないように思います。
恋愛も同じで、なぜ人を好きになるかとか、人を好きになるとはどういうことか、はまさにTVの仕組みを詳しく知ろうとしていることと同じです。それよりも重要なのは、TVというツールがあるから、せっかくだしお笑い番組でもみて楽しもう、ということと同じように、恋愛というツールがあるんだから、せっかくだし使って幸せになろう。こういう気持ちが大事だと思います。
恋愛に関する定義よりも、恋愛の機能を重視するということですね。

  • 回答者:keiji (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

自分が好きだと思うから好きなのです。
理屈の利く世界ではないと思っています。
狂おしいほど好きになれば告白します。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私は自分が好きな人としか付き合えないですね・・・。
もしかしたら好きじゃなくても告白されて付き合ったら好きになる事もあるのかも知れませんが
どうしても好きでない人から告白されると相手は私の事を恋愛感情で見てるんだ・・・と思い
怖くなってしまうので好きな人とじゃないと付き合えません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

相手の事が好きなんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

好きと言ってくれた人を好きになります。
まあ、ある程度好意がある人に限りますが。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

誰かを「特別」と思う気持ちだと思います

  • 回答者:tt (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

その人の事ばっかり考えたり
好きな相手とあれやこれがしたいなという欲求が出てきたら
相手の事が好きなんだと思います。

  • 回答者:こけしちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

これはケースバイケースですね。

あなたが書かれている以上のものは出てこないかもしれません。

好き>好きかもしれない>なんとも思ってない>嫌いではない>嫌い

・・・この図式が当てはまるような単純な心理ではないでしょうし、
もし、好きという表現が文字や数字で表せたら、ゲームのように
人間を攻略してしまうこともできるでしょう。

でも、それは絶対に出来ないように神様というか、それに似た存在が
ひとつ、鍵をかけておいたのでしょうね。

感情については好きという以外にさまざまなもにについて
理屈では通らないものがあります。

だから人間はおもしろいのでしょうね。きっと

  • 回答者:Sooka! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

好きという恋愛感情は、人によって違うのではないでしょうか。

すぐに軽く恋に落ちたり
恋とすぐに勘違いする方もいるのでは。

その反対に恋が解らず
恋を出来ない方も居ますよね。

私から見る恋愛は、
‘運命’ などでは無いと思います。

出会いいつの間にか傍に居たいと感じ、
いつの間にかに追いかけている事を認めた時、
恋が始まるのではないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

30代男性で既婚者ですが、未だに好きという言葉の定義が分かりません。

でも嫁さんには近くにいて自分を支えてもらいたいし、自分も支えたいと思っています。

付き合いだした当初に一度ケンカ別れしましたが、結局僕が嫁さんの事を忘れられず、もう一度やりなおす事になりました。

今思えば、「その人の事が好き」と実感できるのは、そんな瞬間なのかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

好きでない人でも、好きだと言われると心が揺れます。
ガンガン言い寄られるとだんだんと好きになっていくこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

相手のことばかり考えるようになるのが、好きってこと。

告られてなんとなくOKするというのは、微妙。。。
だけど一緒にいる時間を重ねることで相手の魅力を知って惹かれていく
ということもあり得ますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

これまで何人かとお付き合いしてきましたが、大好きでやっと思いが伝わり付き合えた始まりもあり、告白されてなんとなーくという始まりもあります。
どれが本物とかはなくて、その時その人と居て楽しくて幸せと感じることが「好き」ってことな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る