すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

高額なお給料を取っている人から税金は高く徴収すれば良いと考えている方も居られますがただ、何もしないで支給されるようなお給料は余り無い様ですが...一般の方で高額支給される方達はそれこそ朝晩と時間を惜しんで働いている方達だと思います。それこそ、自分の家族の生活をもっと良くしたいがために働いているのだと思います。人の為では無いですよね?税金を沢山納めたい為でも無いですよね?簡単に高額所得者から沢山税金を徴収すれば良いと言う考え方は些か乱暴なような気が致します。

• 質問者:marimo
  • 質問日時:2011-12-22 12:40:50
  • 0

並び替え:

税金の取り方が乱暴すぎます。

政治家の税金を上げるべきです。

• 回答者:ユニコーン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

そう思います。
何とかしてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

努力したからこそ
高いお給料を貰えるんです。
だから 高給取りから多く徴収するのは
おかしいです。
それだと、皆が努力をしなくなります。

• 2
この回答の満足度

本来は所得再分配の考えからすればある程度正しいのですが、

今回は大元は

消費税増税をする(ただし議員定数削減などはしない)

→国民の不満が高まり、自分たち(民主党議員)の当選があぶない

→高額所得者から多く取っているとアピールして不満を減らす

という低レベルの発想でしょうから、些か乱暴というよりもよく言えたものとあきれるだけです。

ちなみに統計上はだいたい年収5000万以上になると給与以外の収入の割合が多いため累進課税制度があっても払う税金の割合が下がります。どうせならこういう事をきちんと話し合えばいいと思いますね。

• 2
この回答の満足度

もっといろいろ考えてないといけない話題のはずなんだとおもうのですがねぇ・・・

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

確かにそうかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

よくありがちな「累進課税」の是非論。
あえて反論を挙げるなら、所得格差が広がると社会不安が広がっていろいろやばくなるでしょだから税金で調整しましょうとか、いやいやあなたはそう仰るけど結構税金を払いたい奇特な人間も結構居るんだよノブレスオブリジュっつーて大金持ちはそう言うモンなんだよとか。
あぶく銭掴んだ人間に限って出すべきモノを出さないヤツが多い。長期安定してお金稼いでいる人ってのは結構他人様の為って人が多いんだよねだから割と文句言わずに税金払ってくれる。軽く偏見だけど。そう言う人間性に付け込んだ税制とも言えなくもない。

• 回答者:ぐーたら (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうかもしれませんね。
簡単に稼げるわけじゃないです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

高額のとらえるレベルが、違うような気がします。
年収が数百万円程度でなく・・・
例えば1000万円以上の年収の方々に対して、
税金を多くしようと言う考えです。
一般的な生活は、500万円前後でも
充分な生活が出来ますから、それ以上の
方々には、より多くの税金を・・・・

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

高額な収入の線引きが難しい。必ずしも努力が報われるわけではない世の中。
ただ、他人より高額な税金を払っている人は、発言力を強めていいと思う。

• 回答者:2027 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね、そう思います。
高所得者が沢山税金を納めたことによって、暮らしていく上であらゆる面で国から優遇されるならば別ですけど、ほとんど税金を納めない人と同じ待遇では高所得者の方々が気の毒過ぎます。
所得が少ない人は頑張っても頑張っても所得が少ないのか、適当に暮らしてるから所得が少ないのか、所得が少ないにもそれぞれ状況は違うので、稼ぎが少ないだけで大目に見られるみそっかす扱いはおかしいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

元高給取りの個人的な意見です。
国や政府の存在理由は「国民の生活と安全を守るため」だと思っています。なので、セーフティネットや治安や震災復興などのためなら、税金を多く取られても仕方ないと思います。可処分所得が高い分多少の余裕はありますし、税引き後の手取り給与の範囲内で身の丈に合った生活をしていればいいだけですから。(もっとも仕事が忙しすぎてお金を使っているヒマがなかった。)
ただし、許せないのは税金をムダに使われることです。既得権益者に貢ぐために税金を払いたくはないです。

• 回答者:元高給取りの失業者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かにそうですよね。

高額所得者の全てが全て、会社社長や会長等、社会的地位が高い人ばかりではありませんし。

一般的に浸透している「高額所得者」のイメージを、覆すような報道をメディアには期待したいものです。

この回答の満足度

確かにそうかもしれません。「高給取り=楽して稼いでる」では
ないですよね。

• 回答者:ケトラー (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る