すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

私は最近チワワを飼い始めました。
でもゲージから出すとすぐに手や足を噛んでしまいます。

何か良い対処法はありませんでしょうか?

飼い始めてまだ間も無く初心者なので、
少ない情報でも頂きたいです。

返答お待ちしています。

成犬ではないと仮定して回答します。
おそらく、歯がはえ始める時期だと思います。
なのでその時期は何でも噛みたくてしかたがないのです。
その時期にきちんと怒って噛むということはしてはいけないことなんだと
犬に認識されることが必要です。
家族みなで同じ言葉で同じ態度で噛んだら怒るというしつけを繰り返します。
しんぼうのいるしつけですが、犬を飼うということはそういうしつけを
きちんとしていくといことです。
あと、遊んであげる時に噛むことができるものを与えて噛みたい欲求を
そちらで発散できるようにしてあげるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ産まれたばかりです。

とても解り易く細かくありがとうございます(*・ω・*)

並び替え:

かなりストレスがたまっているのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

多分、質問者さんと遊べることが嬉しくて楽しくて興奮して
噛んでしまうのではないでしょうか?
噛まないためにはとにかく質問者さんと遊ぶ時におもうぞんぶん
遊ばせてあげたらいいと思います。
しかし、わたしは専門家ではなくただの飼い主なので
改善出来なったらすいません

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子犬にはそういう習性がありますよ~。
甘噛(あまがみ)って言って、生えかけの歯が痒くて何かを噛みたくなるんです。
対処法としはなにか噛みごたえのあるガムとかおもちゃをあげたらいいと思います!
少しでも回数が増えてきたり力が強くなったと感じたら、しつけを始めます。
噛んできたら大きめの声で「痛い」と叫び、重い体罰はいけないので、鼻を指で輪っかを作って軽い力でキュッとやってください。
犬は不快に感じるので、ずっとやっていたらやめてくれると思いますよ~^^

  • 回答者:あい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんのうちはなんでもがじがじ噛んでしまうものですよ。
でもそれも成長とともに自然と収まります。
なので心配しなくても平気ですよ。
飲み込んでしまうようなものを出しっぱなしにせずにきちんと片づけておくことは大事です。
わたしもチワワを2匹飼ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かく有り難うございます*

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る