すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

東京電力の電気料金の原価、無駄遣いが次々と明らかに。どう思いますか?

http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yucasee-20111220-9881/1.htm

東京電力が、年利8.5%のリフレッシュ財形貯蓄などの社員優遇費用を、電気料金の原価に算入していたことが
20日、東京新聞の独自調査でわかった。

今回の調査で明らかになった、原価に算入していた主な項目は次のとおり。

・社員専用の飲食施設「東友クラブ」
・女子サッカーチーム「マリーゼ」運営費
・東京電力管弦楽団の運営費
・社内サークル活動費
・社員の自社株式の購入奨励金
・年3.5%の財形貯蓄の利子
・年8.5%のリフレッシュ財形貯蓄の利子

など様々な物があり、財形貯蓄でも年利3.5%という高い利回りとなっている。
また、現在は休部となったマリーゼ、管弦楽団の運営なども含まれていたという。
福利厚生施設運営費などハード面と、社員の福利厚生費関係のソフト面で幅広くカバーされているようだ。

電力料金は「総括原価方式」で算出され、掛かった経費に一定の利益を上乗せすることができる。
経費が大きくなればなるほど、電力料金が高くなる仕組みとなっている。この方式はガス、公共交通なども導入している。

これまでにも、PR、広告費用なども組み入れられていたことが分かっている。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-12-22 18:48:16
  • 0

ふざけすぎです!!!

独占体制で、契約者側で選ぶことができないので、
このようなことが当然のようにまかり通っているのだと思います。

まだまだ復興まで大変な状態が続くのに、
冬のボーナスの支給もしていたし、国民を舐めすぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電力だけでなく、ガスや公共交通も導入してるんですか!
すごいですね。公共料金関係は、一回すべて叩き潰さないといけませんかね。
日本は道理で高すぎるわ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとうにふざけているとしか言いようがないです。
こんなやり方がまかり通るのは政府にも大きな責任がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流石にないと思います。

政府は何を考えているんだ

  • 回答者:SASUKE (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会計原則の考え方からすると、「そこまで原価計算に含めるのか???」という項目がリストアップされてますね。そもそも「掛かった経費に一定の利益を上乗せすることができる」というのが「企業は経営努力をしなくてもOK」と言っているようなものです。競争のない業種・企業はやりたい放題になりかねません。

ところで本論から話はズレますが、社員預金の利子優遇は優遇金利が市場金利からあまりかけ離れていると社員の給与所得とみなされる場合があります(実際以前勤めていた会社が税解釈が微妙なので社員預金制度を廃止してしまいました)。税務署が飛びつきそうなネタです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電力自由化した方がいいんじゃない?

ライバルがいないからこんなぬるい態勢になる。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本日、電気料金の値上げのニュースもやっていました。
東京電力は自分たちの責任をまた我々に押し付けようとしている。

  • 回答者:かに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに無駄な部分は多いですね。
でも個人的には、マリーゼの運営費はいいかなと思います。少なくともなでしこJAPANが世界一になる事に貢献してたと言えると思いますので。
他の部分の事は論外でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄遣い、多いですねぇ、その無駄遣いを見直して料金体系を明確にしてから、値上げの話をしろと言いたいですね。
今はサッカーなんかやってる場合じゃないでしょと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府にも大きな責任がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにもひどすぎますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうやめてほしい 別の電力会社を作ってほしい・・・です

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄遣い多いですね・・・。
読んでいるだけでイライラしてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いです。 
ぼったくられた上に放射性物質の心配までしないといけないなんて・・
なんて会社なんでしょう・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツ関連に関しては支援する企業がなければ選手たちが辛い目に合うので応援は続けて上げて欲しいと思います。

その他に関しては、反対です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これで値上げ申請ですか。
許せないでしょう。
やはり、送電分離をしなければいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前から(ここまではっきりではないですが)一部でいわれていたことですね。

総括原価方式はコストをかければかけた分利益が増えるため、こうなります。
極論ですが、社員の給料を上げればあげた分利益が増える仕組みですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく経営になっていない。
こんなことで、政府から国民から援助を受けようよは・・・・
とんでもないことです。

破綻させて真の指導者を招き、一からやり直さなければ
真ともな経営は出来ないでしょう。

  • 回答者:匿郎 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もぅ 解体でいいですね。
ムカついて仕方がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許せません
さっさとつぶれてほしいです

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふざけた会社です。
なめてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全ての特例要綱は廃止すべきです。
未だに甘い体質は問題があります。
サッサと東電解体をして、新しい体制にすべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の震災がなければ、この問題は表面化しなかったでしょうね。

こんだけ騒がれても、きっとこの優遇は維持されるでしょう。
だって、廃止にできる人物がいないし。

政治家が守ってくれます。

  • 回答者:2027 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許せない。
散々贅沢三昧して、この場に及んで値上げとは、国民をなめている。
国会議員、役所、官僚にも言えることだが、
まず自分達の給与を下げ、賞与も無くす。福利厚生も無くす、無駄を徹底的になくす。
土地なども金に替えろ。資産を隠し持っているのだから、資産を放棄することから始めろ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきれはてて、あいた口がふさがりません。

社員から現金を戻させて、利用者に一律返金してもらうべきです。

  • 回答者:やりたいほうだい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る