すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ピアノとヴァイオリンを5年か6年ぐらい習ってますが、曲を1度聴いてすぐ弾けませんし、聴いたことのない曲をいきなり弾けって言われても弾けませんし。作曲や曲の編曲もできません。絶対音感は一応あるんですが、歌とかになるとききとれません。これって才能がないって意味ですか?自分に自信がなくなってしまいました。

  • 質問者:***
  • 質問日時:2011-12-23 15:40:38
  • 0

並び替え:

あせることないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五、六年くらいだったらまだまだだと思います。
今何歳かわかりませんが、10年以上は必要だと思います。
才能があるかないか、っていうのは年数でははかれませんが、
今後の自分の体験によっていくらでも変わる未知数のものだと思います。
日ごろからある程度意識していれば曲作りはできていくと思います。
とりあえずマネでも何でもいいからやってみることです。
その上でオリジナルなものが自分の中から出てこなかったり、
楽しくないのであれば、あきらめればいいと思います。
才能がないからという理由でやめてしまえば、それまでです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る