すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ちっちゃなことですぐイライラしたり
すぐきれたり愚痴言ったり
すぐ悪口言ってしまったりします。
いくらなかいい友達でも気に入らないことがあったらすぐきれちゃうし、
一度ムカついたらしつこく誰かに悪口言いまくっちゃいます。

それが原因で友達と微妙なふんいきになったことはなんどもあります。
それでも治せないんです。
どうしたら治せるでしょうか?

  • 質問者:ミレイ
  • 質問日時:2011-12-23 17:46:07
  • 1

並び替え:

カウンセリングをうけてみましょう

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストレスが溜まっているのだと思います。
穏やかな生活をすれば治ります。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もっと相手のことを思い合ってみたらどうですか?

  • 回答者:。。。 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは自己中心的だし、わがままですよね。
自分がされたら嫌な事でしょうし、それが原因で微妙な雰囲気になってしまってる事にも気付いてるんですから、イラッとしてしまったらぐっとこらえて苛立ちがおさまるまでしゃべるのをやめた方がいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にしてるだけで、かなりいい方だと思いますよ。
今すぐに治せなくても、徐々に気をつけるようにしたらいいと思います。
カルシウムをいっぱいとってね?(笑)

この回答の満足度
  

そういう人はヤッパ嫌われちゃいますよね・・・。

まずは聞き手になってみてはどうでしょうか?
自分は何も言わずに、人の話をひたすら聞く。

少しずつ改善してみましょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちっちゃなことですぐイライラしてしまうのは
しょうがないことです。

でも、自分で悪い事をしていると思っているのは
素晴らしいと思います。

でも、自分が悪い事をしたからって
自分を責めるのはよくありません。

仲がいい友達や、家族に相談してみては?

この回答の満足度
  

言いそうになる前に、自分の中で、これは言ってもいいことなのか考える。

それでも、いっちゃたらその人に、ごめんねって素直に謝る。

後は、ムカついたら黙って話を聞く。

  • 回答者:まり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カルシウムを摂ると良い方向になります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪口を言いたくなるのは分かります、が!
信用してないいろいろな人に言ってると悪い印象をもたれますよ。
ちゃんと信用している人だけにいうならまだしも・・・
自分でちゃんと意識して直していってください!!

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おそらく、あなたは何らかの原因で、非常に強いストレスを感じていると思います。家庭環境なのか、学業・仕事のことなのか、その他の原因か・・・。それが、イライラや愚痴や悪口、といった「症状」として現れているのだと思います。これは、あなたの人間性や性格的な問題ではなく、明確な原因があるのだと思います。

一度、精神科やカウンセリングを受診されることをオススメします。こういうときに、一人で抱え込むのはよくありませんし、一人の力での解決は不可能だと思います。人に頼るのは、何も恥ずかしいことではありませんから。

  • 回答者:keiji (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分で分かってるのなら、そのうちに改善されると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言葉に出す前に冷静に考えてみましょ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みな多かれ少なかれ同じですよ。嫌なことがあるとイライラするし、嫌なやつの悪口も言います。ただ、それが友人関係を悪くする(実害がある)までいかないようにしている人が多いです。
バランスを取る必要があると思います。
自分が怒りっぽい性格であることを意識して、反対の穏やかな性格も意識する。
できるだけ、自分をその中間にいるように心がければ、友人関係が壊れるほどのひどいことにはならないと思います。
(イメージ)
怒りっぽい------------------中間-----------------------穏やか
(いつもここ)→→→(意識してこのへんへ)


昔から、「短期は損気」と言います。
短期は損気
気が短くて怒りっぽいと、自分の損になることが多いということ

自分で治したいと思っているなんて、えらいと思いますよ。なかなか、自分の短所を気にする機会なんて少ないですし。

自分の性格を把握しておくと、今後いろいろ人間関係に役立つと思います。それにには、いろいろな方法がありますが、その一つにエゴグラムというのがあります。
遊び程度に一度やってみてもいいんじゃないでしょうか。
http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm

もっと知りたくなれば、性格心理学の本を買うといいでしょう。
性格はやっぱり、若ければ若いほど、修正がききやすいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

牛乳を飲みましょう。

  • 回答者:夜桜 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分がそういう性格で悪いと思っているのなら
少しずつ変わっていくと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カルシウムを取りましょう

  • 回答者:you (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自覚を持っているなら大丈夫です。
自分でも少しずつ小さな怒りを抑えたりしていくとそのうち良くなると思いますよ。

  • 回答者:ほり (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我慢しないとだめです。
次からなおす~とかではいくら待っても治りません。
自分に甘いのならば自分に厳しくしてください。
今やっていたら後で楽になりますよ。

この回答の満足度
  

自分で自分をそこまでわかっているなら少しずつでも抑えなきゃね。
お友達と喧嘩にならないで微妙な雰囲気止まりなら、お友達もわかってらっしゃる?
大人に相談するのも一つの道ですよ。

  • 回答者:どあら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る