すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

テレビでニュース聴いてたら「民主最悪会議」と聞こえたので驚いて字幕見たら「民主三役会議」でした・・・・
なんか最近、民主党のやることでいい話題ってちっともない感じなのですが、民主党のやってることで高く評価したいことって何がありますか?

===補足===
気持ちはわからなくもないのですが・・・一応、民主党のいいところをひとつだけでも評価してあげましょう、という趣旨の質問なので・・・
「終ってる」といえばまあそうなのですが、それを言っちゃあおしまいです(笑)。
ダメダメでも何も変わらないので、次の選挙までは我慢するしかないんで。

• 質問者:政権交代以外で・・・
  • 質問日時:2011-12-23 21:12:18
  • 0

政権交代して一番良かったことは「日本の現状が明確になった」ことだと思います。

いま問題になっていることは、全て長い長い自民党政権が繰り越したことばかりではないでしょうか。どこに問題があるかが、国民に分かってきたのは民主党政権になってからだと思います。それまでは、官僚との癒着で我々に知らされていなかったのではないでしょうか。とてもとても次の選挙で良くなるものではないと思います。

こうなったのも、国民にも責任があると思っています。ここまで深い傷を負っていますので、よほどの長期戦でないと解決できない、いや解決どころか第二のギリシャが射程距離に入ってきていると覚悟も決めています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありません 八ツ場ダム の件も わけがわかりません

民主最悪会議 いいですね

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれだけ政治家の資質が落ちたのかを教えてくれたこと、
我が身は我が家族は私が守らなければと再認識させてくれたこと。です。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

取りあえず形だけでも事業仕分けをした事ですね。
その後ゾンビのように復活しちゃったりしてますけど、いらない事業やそんな金の使い方をするなよと言うのが政界には沢山あるんだと言う事を国民は知る事が出来ました。
事業仕分けでそんなもん作るなと言った埼玉県の公務員宿舎、これもゾンビのように復活してしまいましたが、それって事業仕分けでしなくていいって決まったじゃんかと言う事で話題になり、結局は公務員住宅の建設が中止になりました。
これも事業仕分けと言うまな板の上に乗った事で、注目した人の記憶に残っていたから、最後に建設中止になった訳です。
これが事業仕分けがなければ、国民が知らない間に着々と建設されていた事でしょう。
古い公務員住宅とかいらない公務員住宅、どうせなら民間の会社や民間人に貸しちゃえばいいのに?と思うのはど素人のオバちゃんの考えですけどね。
そこで大家さんをすれば、多少国庫にお金が入ります。
何が何でも増税する前に、公務員宿舎で空いている所があるなら、民間企業や民間人に賃貸として貸しだして、ちょっとでも懐に入るように検討出来ないの?と思いますよ。
法律で禁止されているなら、そのへんの法律を変えるだけでいいんです。
古い公務員住宅だって壊すのにお金がかかるんです、リフォームしてとことん使ってやろうって気持ちは国にはないようですが、民間企業はその辺、しっかりやってますよ。
昔いた会社の社宅、結構古かったんですが、リフォームして空室を一般の人に賃貸として貸しだしてましたね。
空室にしても家賃は入らない、でも誰かさんに貸し出せば、少しは家賃が入ると言う発想でしたが。
東京の駅近にある税務署もボロで2階建てだか3階建てなんですけどね、立て替えて上層階を賃貸にして貸しだしちゃえばいいのにねと税理士先生と話しているオバちゃんでした。
その税務署の両隣りは10階建以上のビルが建ってます。
建築基準法に基づいて高層ビルを立てて、他人に貸しだし、税務署(国)が大家さん、これだったら国民も文句垂れる人も少ないでしょうね。
あの税務署、多分築40年以上経っていると思いますから。

毎度話がそれてしまってスイマセン、つい熱くなってしまったオバちゃんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

なにもないです。ただのうそつき。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

国会議員が、選挙目的と権力争いだけで、いかに無能(無能と言うより世の中を悪くする)であるか、証明したことに、高く評価します

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

始めから何もないです。
彼らはしょせんポピュリズムですし、それすらできなくなったらおしまいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

何もないです。
終わってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る