すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

虫や爬虫類が好きな女の子って
保育園や小学校で苛められるのでしょうか?

私はクワカブ&トカゲ・ミズガメのマニアなので沢山飼っていますが
妹にクワガタやトカゲについて姪(妹の子。2歳1ヶ月。)に対して
「見せるのはいいけど興味を持たせるな」
と言われています。
その一因が「苛められるかもしれないから」なのです。
何故かカメはOKらしくエサやり体験を進んでやらせるのですが・・・。
(魚に対しても同じです)
ちなみに姪は基本的に動物好きで好奇心旺盛な性格です。

勿論妹の育児に口を出すつもりはありませんが、
本当に苛めの原因になるのか疑問です。
実際にそういうことはありますか?

===補足===
明日、妹と姪がやって来ます。
カメ(成体)は水交換しなきゃいけないのでエサやりは魚と子ガメになるかな・・・。

ただ、トカゲ(フトアゴヒゲトカゲ)はたらいで温浴
(要するにお風呂。血行・代謝の促進、剥がれ落ちない脱皮殻の除去等の効果が
 あります。リクガメでは普通の行為ですが、トカゲやミズガメでも行われます。)
させなきゃいけないので見ちゃうかも・・・。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2011-12-23 22:52:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。

妹夫婦と姪(義弟は仕事で何日か遅れて)が帰省して来たのですが、
何故か妹が姪に「トカゲを見せろ」と。
珍しい物を見せようと思ったのかもしれませんが、態度が急変し過ぎ・・・。

で、見せてやったのですが・・・。
トゲトゲザラザラの外見を怖がっていました。
こりゃトカゲ好きにはならないですね。

ニホントカゲやカナヘビなら良かったのかもしれませんが
今は飼ってないし手乗りでじっとしているトカゲなんて
アゴヒゲ以外に考えつかないし・・・。

ちなみに魚は相変わらず好きなようです。
妹の家には素赤の和金しかいないため
朱文金やフナを興味深げに見ていました。

私も爬虫類が好きでしたよ。今でもですが・・・

ただ、大声で「爬虫類好き!」とは公言していませんでしたが、
いじめられることはありませんでした。

大きくなると、大人になると爬虫類は女子にとってだいたいが
敵視されますので、平気でつかめると重宝がられたりしますけどね。

ま、姪っ子さんのご両親の育児方針に従っておくのがよろしいのではないでしょうか。

ひとつ質問なのですが、ご自分のご両親はどうだったのでしょうか?
また、ご自分はいじめられたりしましたか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と妹の両親ですか?
2人とも虫は大丈夫です。幼虫も平気です。母はニジイロクワガタが特に好きです。
(妹は幼虫がダメ。色虫系クワガタ成虫も遠くからしか見ないです。)

但し2人ともヘビは絶対にダメです。家にヘビが侵入すると私が呼ばれます。
(私は無毒ならヘビを素手で掴めるため)
トカゲは最初2人とも苦手で、私は自室のみで飼っていましたが(今もです)
私が飼っている個体には慣れたようです。

また、母は昔はカメが嫌いでしたが今は慣れたらしく気にならないようです。
但し白系のウーパールーパーが苦手で飼うのは
マーブルとブラックに限定されています。
(実際それらしか飼っていません。爬虫類でなく両生類ですが・・・。)

苛めについてですが、
私は小・中・大学・職場で苛められましたが
虫や爬虫類が好きなことを理由に苛められたことは一度もありません。
小中では苛めっ子も含めて虫や爬虫類が好きな奴が多かったですし・・・。

苛められる理由があったとすれば群れるのが嫌いなタイプだったこと、
相手の心が貧しかったこと(人格に問題があったり他人をいびるのが好きだったり)
同じ出身校で私の方が相手より成績が良かったこと(相手がはっきり言ってました)
くらいですかね・・・。
最初の2つの理由に関しては同じ理由で他の生徒も
苛めのターゲットにされていたので私はその中の1人という立場でした。

並び替え:

僕だったら気にしませんがねぇ。

姪さんの興味の方向次第では、
苛められる可能性もあるかもです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保育園で苛められる事はないかと思いますが
小学校になってくると「気持ち悪い」と言われたりする可能性はあります。
カメは学校で生き物係の子などが飼育する場合もあるので良いと思いますが
トカゲやミミズが好きというのは変わり者と思われてしまう事もあると思うので
それが原因で苛められる事も大いにあると思いますよ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめられるとは言い切れませんが、いじめの理由にはなり得ます。

…と言っても、「普通」から少しでも離れれば何でも理由になりますからね。
気にしすぎると何も出来ません。ヤクザの因縁付けを極めてタチ悪くしたようなもんです。
いじめありきで理由を後付け、なんて例も山程ありますから気にしすぎても仕方ないです。

どちらかと言えば、対処法なり解決策(法的な物も含めて)なりを考える方がよいかと。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

問題の主旨とは違いますが、

>…と言っても、「普通」から少しでも離れれば何でも理由になりますからね。
>気にしすぎると何も出来ません。
>ヤクザの因縁付けを極めてタチ悪くしたようなもんです。
>いじめありきで理由を後付け

深く共感します。私は小中学生の頃、まさにこんな感じで苛められていました。
親もよほど酷くやられない限り(怪我したり眼鏡を壊されかけたり)
「お前にも苛められる理由がある」などと私を突き放しました。

苛めに理由は要りませんからね・・・。

まだ低学年ならいじめの対象にはならないとおもいますが、ちょっと変な子と思われるかもしれませんね。
高学年くらいになるとそこからいじめが始まるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと個性的な子なんかな~って思いますね・・・
けど苛めとかそこまでは発展しないと思いますよ~
高学年とかになってきたら、自分でいじめられたくないなぁ~って思ったら隠したりとか何かしら自分自身で解決できるようになると思いますし。。。
とにかくそんなん心配する必要はありません!!

  • 回答者:あい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは小さいころから爬虫類ラヴな女ですが、
そのせいでいじめられた経験なんてありませんよ

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこと、ありません!うちの仲のいい友達のなかにも虫とか爬虫類が大好きな子がいますよ。

逆に、平気で触ってるところとか見るとかっこいいって思います!

  • 回答者:SAKI (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それくらいではいじめられません!

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います。
逆に可愛いって思われるんじゃないですかね・・?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫を好きな女の子は少ないので、変わりもの扱いをされることはあると思います。
それをいじめととればいじめになるのかもしれません。
大人なら、変わってるね~で済む事も、「○○ちゃんは虫が好きなんて汚い」「変だ、変だ」などと言われてしまう事は考えられますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

んー、ひょっとしたら妹が東京暮らしが長い(12年)のも
影響しているのかもしれませんね。
私も妹も田舎産まれの田舎育ちですが、
(女の子がカブトムシ飼ってたり手の上にカナヘビの子供を乗せて「可愛い」なんて
 言ってるようなところです。)
大学に入ってから家を出たきりの妹と4年で戻ってしまった私とでは
感覚にずれが生じているのかも・・・。

私も爬虫類が大好きです!
でも、多分女子に何か言われるかもしれません。
私は小学校のころは、ずっと男子と遊んでいたのであんま言われた事はありません。
でも、中学で、クラスに虫が入ってきたときに外に逃がしたりすると
勇者扱いされたり、クラスの人に「すげぇ~」とか言われたりしましたw
なので、多分小学校まではあんま苛められないとは思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勇者扱い・・・とはちょっと違いますが、
中学生くらいまではオニヤンマ・トノサマバッタ・ミヤマクワガタなんかを捕まえると
クラスのヒーローだったんですがね。

ちなみに高校の頃、放課後に猫が教室に入ってきて(おそらく外飼いの家猫)
女子が「かわいー」なんて言ってたのに誰も触れず、
私が抱っこして外に出したことがあります。
(我が家では昔から猫を飼っているのでこの位簡単に出来ます)

いじめというより、実際に爬虫類を手にしている子を見て、
「気持ち悪い」「よく平気だな」などと口に出す子はいます。
でも好きな物に対する気持ちを抑えるなんて本人には可哀そうですよね。
人前ではあまり興味を示さないようにとか言えるかしら?
それも可哀そうだけど・・。

  • 回答者:かめれ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめられません。
虫が好きなのは生物に興味があることなので将来理系に進む可能性があります。
人より好奇心が旺盛なだけです。

  • 回答者:ユニコーン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません・・・。
私は動物好きで一部に関してはマニアと言ってもいいほどですが
バリバリの文系です・・・。(専門は日本史と法学)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る