すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本の元首はどなたですか。教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-24 09:05:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

一般常識範疇にもない稚拙な回答ばかり。ここで求めるのが間違いであったことを再確認できました。

野田さんだということにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

今の日本の元首は明確に憲法に記載されていません。
国事行為に関しては憲法に規定があるんですけどね。

日本の公的機関の見解を以下に記述する。

内閣法制局は下記のような方針を取っているようです。
「天皇は元首と言って差し支えないと考える」「天皇は限定された意味における元首である」とする。一方で、天皇を元首と呼びうるかは定義によると述べるにとどまっている。
判例においては、プラカード事件第二審において天皇は元首であると判示している。

なので無理矢理誰か限定しろと言う事であれば、天皇陛下と言うのが最適ですが、すべての権限をお持ちではないので、正確な意味での元首ではないかもしれません。

詳細は下記のURLを参考にして下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%85%83%E9%A6%96

===補足===
今頃気が付きましたか?
ここはもうコミュニケーションサイトに近い存在です。
正確な答えを求めるならば、別のサイトで質問なさった方が宜しいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野田さん?やと思いますよ~

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

野田さんじゃないかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

野田さんだと思います

  • 回答者:sooda (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る