すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

昨日、友達と遊んだ帰りに、電車の中でバイト仲間のAさんと会いました。
Aさんもお友達と一緒だったので、「どーもー」と挨拶しました。
しばらくして、バイト先から「今日急に休む人がいるから来れる?」と電話があったのでバイトに行く事にしました。
控室でBさんと「今さっき電車でねぇ、Aさんと会ったんですよー」なんて話していたら、店長がやって来て、
「急に休んだのはAさんなんだよ、風邪だって。ホントに、ホントにAさん電車にいたの?」と聞かれたので、「はい」と答えました。

家に帰りママにその事を話すとママが、
「店長がAさんに注意する時あなたの名前出したらあなたがチクッた事になっちゃうじゃない」と言いました。
「私は何も知らなかったし、店長そんな人じゃないよ」と言いましたが、ちょっと不安です。

今日も夕方バイトです。Aさんが来るかはわかりませんが、Aさんとはバイト仲間で一番の仲良しです。
私がチクッた事になってたらどうしよう?

  • 質問者:まりあ
  • 質問日時:2011-12-24 10:36:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私が一週間の休みに入りました。
Aさんはどうしたのか会っていません。
みなさん心配してくださってありがとうございました。

並び替え:

そもそもAさんが仮病を使ったことが悪いわけですよね。
仮病を使って休んで、その事をあなたに知られた時点で「今日風邪だってことにしてあるからここで会ったことはだまってて。」とAさんがあなたに言うべきだったかと。
それも何も言わなかったわけだし、仮病で休んだことが何よりも悪いんだからあなたが気にする事ではないと思います。
ですが、店長はAさんに仮病の件を問いただすとしたらあなたが見たといってたと話すと思いますよ。証人があなたなのですから店長は悪気がなくても証人のあなたの名前を出すでしょう。でも堂々としてればいいと思います。

不安ならAさんに今の状況を話し、店長に仮病がばれてるって伝えた方がいいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、店長はAさんよくサボるって言ってました。
昨日も今日もAさん来ませんでした。

本当のことであるなら
どうどうとしているべき
チクッただろ
と言われてもし相手があなたを嫌いになったりするなら
それはそれだけの中だった
ということでしょう
素直にいるのが一番だと思います

  • 回答者:A (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、まだAさんに会ってません・・。

そんなときは、「先手を打つ」。

Aさんと見るとすぐ、「昨日バイト休んだんだって?」
「休んだの知らなかったから店長に電車で偶然会ったって言っちゃったよ」

・・・という。

おそらくあなたのママの言うとおりになれば、Aさんは「チクった」と思うでしょう。
経緯はいざ知らず、告げ口みたいに相手が解釈しそうなら、
こっちから先にそのことを話すのが一番いいです。

もし、連絡先がわかるなら夕方、Aさんがバイトに入るよりも先に言うべきです。

ポイントは、「あなたはAさんが風邪で休んだことを知らなかった」ということを
強調することです。

先にいうことで、相手は「告げ口ではない」ということについては
少なくとも理解してくれるはずですから。

  • 回答者:Sooka! (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バイト始めたばかりで、Aさんは2こくらい年上で、連絡先もシフトもわからなくて・・。だから電車で会った時きゃーって思ってBさんに話したんです・・。Aさんには今日も会ってません。

店長に言ったらいいんじゃないですか?
店長にAとはいつまでも仲良くしたいのでどうか
私の名前を言わないでくださいと頼んでみたらどうでしょうか?

この回答の満足度
  

大丈夫!なんとかなる!!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。

大丈夫ですよ!!
きちんと何か言われたら誤ればいいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え?私が謝るのですか?誰に?

みまちがえだったかもしれません と言えばいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Aさんを見間違えたって今から言うんですか?

見間違えでした・・・

って言ったらいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

店長に?今からですか?

そのときはそのときで 見間違えたかもしれません とかいっておけばいいかもよ・・・?

  • 回答者:♡㌧ レイ 汰 ム ㌧♡ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今から店長にAさんじゃなかったって言うんですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る