すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

本当の裁判で「異議あり」という言葉は使われますか?

友人に、その言葉はドラマなどで使っているだけと言われたので本当の事が知りたくて…

教えてくださいm(_ _)m

  • 質問者:スリープモードのオリゴ糖
  • 質問日時:2011-12-24 11:19:01
  • 0

並び替え:

何かの番組(最近のやつでネプチューンが司会してたやつ)で、本物の弁護士さんが
本当の裁判ではあまり使わない とおっしゃっていましたよ!

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。
ずっと気になっていたのでこれでようやくスッキリしました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

言いますよ。
そこで言わないで相手の主張どおりになってしまったら、反対当事者にとっては不利に心象形成されてしまいますから。
あとで、「あのタイミングでの異議ありは効果的だったよな~」とかよく言いますよ。

この回答の満足度
  
お礼コメント

そういうこともあるんですかぁ

逆転裁判みたいにはいいませんけど言いますよ

この回答の満足度
  
お礼コメント

まぁ逆転裁判のように言うとフツーに引かれますよね(^_^;)

「異議あり」という言葉は使われると思います・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

やはり使われるのですかねぇ

刑事裁判なら使われることもありますが、民事(離婚など)では使われませんね。

  • 回答者:傍聴席 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る