すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

子どもの使い終わった教科書とノートなんですが、どうしてますか?

うちは今、小2で、1年生の時のは机の引き出しにしまってあります。
3年生になる時には、引き出しの中を2年生のものに入れ替えようと思うのですが、
そうすると、1年生のものの置き場所に困ってしまいます。

私が子どもの頃は、家に大きな物置があったので、
1年間のものをダンボールに入れて置いていましたが、
今の家は押入れがない造りなので、クローゼットの隅っこにしまう・・・?

2年生になってから、1年生の教科書を見ることは多分1度もなかったので、
2年前のものなら、いっそのこと捨ててしまう?とも思いましたが、
教科書やノートって、名前とかいろいろ書いてあるので、
普通に捨てるのも気がひけるというか・・・。

要するに、どうしたらいいのかまったくわかりません。

みなさんはどうしてますか?

  • 質問者:匿名ちゃん
  • 質問日時:2011-12-24 12:01:50
  • 2

並び替え:

残しておきます 「記念に」

  • 回答者:つきのまぐま (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

捨てちゃいましょう。
きっといつか忘れますよ。

  • 回答者:俺は無敵の主人公!! (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  

教科書は資源ゴミに、ノートは燃えるゴミで出しています。
記念に取っておきたい気持ちもありますが、年々増えていくのと転勤族というのもあって割り切るようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちは捨てちゃいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

僕の母は、本当に欲しいノートを3冊ぐらい保管
してました。
保管したのは、連絡帳、数学と国語。
同じく置くスペースが無いけど、重ねて置いてます
今は中学生です。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

教科書もノートも資源回収に出します。PTAで集めて支部の収入にするんですよ。
写真に撮って捨てているっていうママ友もいます。

  • 回答者:探偵左門時 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

教科書は廃品回収、ノートは破いて燃えるごみで捨てました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

同じく大事だと思って保存していましたが、
高校生になる頃にはもう膨大な量になってしまいます。
最終的には捨てざるを得ませんでした。

この回答の満足度
  

いらないからとにかくすてます

この回答の満足度
  

すぐに捨てちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

1年が終わったら、教科書もノートも廃品回収ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

普通に、処分します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

残しておくと、どんどんたまっていってしまうので

毎回思い切って捨ててます。

  • 回答者:ひ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

とりあえず残していますが、最終的には捨てるしかないですね。
見られたくないものは、シュレッダーで裁断してからにしています。

  • 回答者:胡桃 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

1年間分は取って置いてますが2年前の物は捨てましたよ。
私は普通に捨てましたが名前の部分が気になるならその場所だけシュレッダーを掛けたり
スタンプを押して字を見えなくする道具も売っているのでそういうのを使ってはどうでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

捨てます。
1年間とっておきますが
学年が上がるごとに増えるし最後には結局捨てることになると思います。
名前などはペンとかで消せばいいと思います。

この回答の満足度
  

1年から6年までのとってありますよ
上の子が中学1年なので

教科書だけ取ってます
ノートは捨てました

  • 回答者:>O< (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

捨ててしまっています。
かなりの多さなので全てはとっておけませんので。
名前の部分はシュレッターにかけるなどして捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

わたしは、1年保管してその後捨てます。

この回答の満足度
  

どちらも捨てています。
保管しておいても見返すことはまずないので。
捨てる際には名前のある部分をマジックで塗りつぶしたり、
シュレッダーで裁断するようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  

一応残していますが、そろそろ捨てようと思います。
捨てる時は資源ごみに、名前などはマジックで消してから捨てます。

  • 回答者:クララ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ハッキリ言うと、ずっと教科書やノートをためておくとかなり残ってしまいます。
皆さん言っているように名前はかくして捨てます。
でも思い出のあるものや、どうしても取っておきたいものは
取っておいてもいいですが、一度捨てればどんどん他の物も捨てることが
できますよ!

この回答の満足度
  

そうですね。教科書ははっきり言って去年使ったもの以外は使いません!!
とっておいてしまうとたまるだけなので、
いらない、使わないと判断した物は捨てた方がいいですよ。
でも捨てるときは名前の部分を消してから私は捨てています。
名前の部分を消せば普通に捨てれます・・・。よね?

  • 回答者:匿名希望のCさん (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  

教科書は一年は保管しています。
ノートは半年で捨てています。

  • 回答者:ユニコーン (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

教科書は必要なので保管しています。ノートはほとんど捨てました。

  • 回答者:しょうた (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る