すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

高校生の甥にやるお年玉はいくらが良いでしょう?
甥の家はあまりお小遣いは多くないと思います。私は貧乏です。

  • 質問者:tokumei
  • 質問日時:2011-12-24 12:51:06
  • 0

並び替え:

1万円くらいじゃないっすか?

  • 回答者:俺は無敵の主人公!! (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は高校生の甥には5000円お年玉をあげています。
甥と姪全員合わせて7人いるので、あまりたくさんのお年玉をあげる事はできません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円くらいでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は姪(高校1年生)に1万円あげますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご質問者様・・・

それは、あなたと甥っ子さんとの関係、あなたの年齢によって違います。
ですが、高校生ともなればあなたも40代以上と解釈できます。

あなたがどれだけ貧乏かということも、周りからすればわからないです…

よって、有職者であれば1万円、でなくても5千円ぐらいが妥当です。
3千円ですと少ないですし、2万円は不必要です。

ご参考になりましたら幸いです。

  • 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートなどによると、
高校生のお年玉の相場は、
自分の子供が10,000円で、親戚の子供は5,000円
だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円で良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷いますね。一度、金額をアップすると、来年以降減らせないですし。

私はこの辺を参考にしています。
http://allabout.co.jp/gm/gc/11828/
http://jp-guide.net/manner/ao/otoshi.html

「年齢÷2に1000円をかけた金額」っていうのもありみたいですよ。
後は他に何人にあげるかによると思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分なら1万円あげます。自分の懐具合がよくなければ5,000円に落とします。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円でいいと思います

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くじで。

アミダでも・・・

1円から書き・・・本人の運で。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円くらいでいいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000円でいいと思います。
あなたの年齢にもよりますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が高校生の時は5000円でした。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000円くらいでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円でいいでしょう。
貴方に負担がかかるなら、
3000円で充分です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正月だけは毎年特別頑張ってあげています。

金額目処としては、小学校から「1年千円」とし、「上限は1万円」としています。長年それを維持しています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生なら5000円で充分でしょう。
いくらでも嬉しいものです。

  • 回答者:うちもピンチ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000~7000円の間ぐらいですねぇ~~
わたしは、それが、一番うれしいですねぇ
1000円は、高校生にとって少ないし、1万円は、ちょっと多すぎだと思います・・・・
1万円もらえるのは、うれしいけどなんか、金持ち扱いにされて、お金を、こばむように、なるかも知れませんねぇ~~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生くらいだと最低でも5000円はあげた方がいいと思います。
高校生なら貰う金額としては1万円の子も多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体5000円~1万円ぐらいたと思います。私が高校のときは1万円もらってました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円でよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円で十分です。

  • 回答者:ユニコーン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円位でいいとおもいます。

  • 回答者:Remix (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る