すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は現在中2です。
私は近頃、3年になるのがすごく怖くなりました。
その原因は、自分の大好きな先生がもし来年自分のクラスの教科担当でなかったらどうしよう…ということです。
私は今年の4月、今まで教師が嫌いで嫌いでしかたなかったのですが、ある先生との出会いで気持ちが変わりました。(その先生をA先生とします)
A先生は新任だったせいか、とても優しく、生徒ともフレンドリーでした。
そんなA先生と時が過ぎると同時に授業が終わったり、廊下で会うたんびにしゃべるようになりました。
夏休みには手紙やお土産もあげたりしました。
中学校生活でとてもつらいことがあっても、A先生のおかげで無事に毎日投稿できているようなもんです。A先生がいなかったら私は本当に不登校になっていたかもしれません。
そんなA先生がもし来年自分のクラスの教科担当じゃなくなったら私は学校に行けないかもしれません。
そう思うと涙が止まりません…
このことを友達に相談したら、他の先生に来年自分のクラスの教科担当をA先生にしてほしいって頼めばそうしてくれると思うよ。
と言ってくれましたが、それって私のわがままにならないですか?もし仮に言ったとしてこのことがA先生に知らされたら、私に変な人だと思われそうで怖いです。先生に素直に相談したほうがいいですか?

• 質問者:ぽぽ
  • 質問日時:2011-12-24 17:45:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま回答ありがとうございました
私は皆さまの回答を読んで、自分がどれだけ自分勝手かを思い知らされました
A先生についてはもうA先生や他の方々に迷惑をかけないように
あんまりむやみにA先生に接触しないようにします
これ以上関わると本当に依存してしまいそうなので
私はなんでも人のせいにしてしまい、なんて最悪な人間なんだと思いました
辛い現実を受け入れられるように少しづつ努力しようと思います

A先生の教えが私にはピッタリ合っているので
担当してください。
じゃないと授業がつまらないし
成績も伸びないです。

って言いましょう。
それを聞いたらA先生 喜びますよ。

だって、自分の教えが生徒のヤル気を引き出している。
って思ってくれるからです。

そんな風に生徒に思われたら、教師として最高ですよね。
だから 言うべきです。

それでも もし 担当にならなかったとしても
学校には行きましょう。
学校に行けば、必ず先生に会えるんですから
不登校になって家に引き篭もったら絶対に会えなくなるので
仮に担当にならなくても、学校に行って
分からない所は職員室に行って質問するくらいの事をしましょう。
そぅすれば、先生を独り占めで教われますよ。

===補足===
新年、明けまして
おめでとうございます。

そぅです。
ほんの少し、勇気を出す事が出来れば
その勇気を出した頑張り以上に得られるモノがあるのです。
職員室で他の生徒の邪魔も無く
先生を独り占め出来るし、熱心な生徒だなぁ
っと他の先生からも好感度アップです。

でも、あまり頻繁に職員室に行き過ぎるのも
逆効果になる事を心得てください。
休み時間、先生だって休んだり授業の準備があるのです。

なので、昼休みとかに少しだけ独占しちゃいましょう。
それも週に2回か3回
あまり頻繁に行き過ぎると 先生が・・・
僕の教えは分からないのかな? って逆に考え込ませる事になるので
そぅですね。週に2回くらいにしておきましょう。

それでも先生に逢えるだけ 凄く幸せな事だと思って
楽しく学校生活を送りましょう。

キミに 幸あれ

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
勇気を出して相談してみようと思います

並び替え:

相談しない方がいい。しても何も変わらないから。迷惑掛かりますよ。

自分の進路のことに集中しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の行動で周りに迷惑がかかってしまいますよね
こんな考えを持った自分に深く反省します
回答ありがとうございます

どの先生がどの生徒を担当するか、
これを希望で決めていたら収拾がつかなくなるので、頼んでも断られるでしょう。
よっぽど何か裏のルートみたいなのを使わない限りはね。
だから、前向きに自分が強くならないと。
人生は中3だけじゃない、次から次へと苦難またはチャンスが待ち受けていますよ。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の自分勝手ですよね
前向きに行けるように頑張りたいと思います

友達と話しているときに、A先生がいいなぁ・・・
みたいなかんじでいいまくるのはどうですか???

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます
参考になりました

不登校になるかもしれないなら言っておいた方が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます
勇気を出して担任に相談します

確かに、人生において、良師に巡り会うことは大切です。あなたがその先生と1年間過ごして、あなたが得た経験は、何事にも変えがたいほど大切でしょう。
しかし、A先生は、ずっとあなたの傍に居てくれるわけではありません。今後の人生において、常にあなたの傍にいて、あなたを支えてくれるわけではないんですよ。

したがって、あなたが今すべきことは、「自立すること」です。A先生からの自立、登校できないという不安からの自立であります。そして、「教師が嫌い」という気持ちからの自立です。

私はここで、「辛い現実に耐えることが大事だ、学校は正しいのだから、嫌いな教師でも我慢して登校しなさい」ということを言うつもりは全くありません。学校に正しくないことなんていくらでもありますし、教師が無知であることもあります。そういう辛い現実に耐えるのではなく、辛い現実を積極的に辛くない現実に変えていく必要があります。そういう気持ちがあるからこそ、質問者様はここに質問されたのだと思います。そこまでは良いのですが・・・

ここから先は、少々語気が荒くなりますが、ご容赦ください。

私があなたを気に入らないのは、「A先生が良い」とA先生を自分のわがままで独占しようとしているからです。それはどういうことかというと、あなたに自覚はないのかもしれませんが、A先生以外の先生を、『よく知りもしないのに否定している』からです。つまり、あなたは、自分が心地よいと思う人物の懐だけに閉じこもり、それ以外の人間と関わらない、という思考の持ち主だと、私には感じられます。それは「フレンドリーな関係」ではなく、ただの「依存」なのです。この思考は、今切り替えておかないと、将来的にあなたの人生を閉ざす可能性が高いです。それは先ほども申しましたように、A先生があなたの傍からいなくなった場合に、他の人(先生)と関われなくなり、再び引きこもってしまう可能性があると考えられるからです。別に、嫌いな先生と関わる必要はありません。その点については同意しますし、関わらないほうが良いです。しかし、それを「教師は嫌い」と、ひとまとめにしてA先生以外の、特にまだあなたと関わりを持っていない先生を否定してしまうのは、いただけません。あなたと関わっていない先生は、まだあなたに対して何も悪いことをしていないのですからね。

そうではなく、あなたが嫌いな先生の名前をあげて、「○○先生以外の先生ならOKです」と言えば、私は腹が立ちません。そもそも、先生というのは、学生を「自立できるようサポート」するものであって、「いつまでも教えて、自分に依存させるもの」ではありません。自転車の補助輪のようなもので、自分で自転車を運転できるようになれば、とっとと早く取り外してしまったほうが良いです。あなたはA先生に依存しているのであって、人間として成長しているわけではないんですよ。

厳しい表現になってしまいましたが、これがあなたの質問から感じ取れることです。
あなたが私の回答を読んで、今後の自分のあり方を変えるのか、変わらずにこのままなのかはわかりません。それはあなたの自由です。

私の回答が、今後のあなたの人生に良い影響をもたらすことを願っております。

• 回答者:keiji (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

長文ありがとうございますありがとうございます
とても参考になりました
少しでも自立できるように頑張ります

担任じゃなくても話をしたりする機会はあるのだから(というより積極的に話しかければいい)、担任を外れたからってしょげることはないです。
担任にしてもらうように希望を出すのもいいです(実際にそうなるかはわからないけど)。
少なくとも希望を出さない限りは運を天に任すしかないけど、少なくとも自分にできることはしましょう。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます
勇気を出して行ってみようと思います

その先生に相談したらいいと思う。

• 回答者:なつ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます
けど本人に相談するのは無理そうです

そんなこと言っているけど
高校行ったら会えないよ。

同じ学校内にいるんだし
他の先生も伝え方が下手なだけで気持ちはA先生と一緒なんだよ
俺も先生嫌いだし、A先生みたいに新任でスッゲぇ好きな先生いるし
俺はぽぽさんと一緒だから気持ちわかるよ

もしクラスの教科担当じゃなくなっても
ぽぽさんが先生離れが少しずつできるいい機会になると思う

卒業する時にでも
A先生に助けられたこととか感謝していることとか言えるとイイね

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね私も先生離れしなきゃですよね
ありがとうございます

中学はもうしかたないけど高校になったら必ずいい先生に会える!!!
だから今は我慢して

• 回答者:SNAKE (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、我慢してみます

他の先生に来年自分のクラスの教科担当をA先生にしてほしいって頼めばそうしてくれると思うっていう友達の考えは、それはあり得ません。
そんな個人的な訴えを聞いていたらきりがありませんし、特定の人の希望を受け入れることはあり得ません。

ですから、もしも担当じゃなくなってしまったとしても、わからないところを聞きに行くなどして先生と距離があかないようにすればいいと思います。
担当の先生に何で聞かないの?と聞かれたら、迷惑ですか???先生の方が分かりやすし聞きやすいんだもん!とか言えばいいと思います。怪しまれませんし、なつっこくて可愛いなぁと思われると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりこんな自分の都合の良いように行くわけないですよね
少しでも努力してみます

先生に頼むのはいいですが、多分思い通りになりません。
学校に行くのを先生にせいにしてはいけません。

• 回答者:ユニコーン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、人のせいにしてわいけませんね

私も中2です。
先生が好きな気持ちもわかるけど、
やっぱり違う教担でも、一生懸命がんばる
ことがその先生のためでもあると思うよ?
だから、違う先生でもがんばって!!!
私もいじめ受けながらもがんばっているもん
一緒だよ!!!
先生にも休み時間会えばいいと思うし、
学校行けば先生に会えるから不登校なんて
絶対ならない方がいいよ
その気持ちを先生に手紙で伝えたら?

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます!
同じ中2ということで参考になりました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る