すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

大切な人を失う悲しみ苦しさ怖さ
すべてあじわいたくないと思う人・・・・・。(´・ω・`);

並び替え:

釈迦の故事にこのような出来事がありました。

『ひとりの貧しい女が、自分のたったひとりの子供を亡くした。 まだ生まれて間もない赤ん坊だった。この子を育てるために、 女はおよそ考えられるありとあらゆる苦労を重ねたし、これ からもそれに耐えられる覚悟が崩れはしないほどに大切な愛 しい子だった。

女は死んだ赤ん坊を抱きしめて、村から町へ、町から村へと さまよい歩き誰か私の子を生き返らせてくれはしないか、そ のような力を持った者を教えてはくれないかと尋ねて廻る。

誰も女に首を振るばかりか、死んだ赤ん坊を離そうとはしな い身分の卑しい女の相手すらしてくれない。

やがて女は、一縷の望みを抱いて釈迦のもとに辿り着き、こ の子を生き返らせてくれるなら、自分はどんなことでもする、 どうかこの子を生き返らせて下さらないかと懇願する。

女も死んだ者が生き返らないことは充分にわかっていても、 哀しみがそのような理性すら失わせていたのだ。

釈迦は、よしわかった、その子を生き返らせてあげようと、 深い慈しみをたたえて言う。ただし、条件がある。この町の 家々を訪ねて、香辛料をもらってくることだ。しかし、香辛 料をもらうのは、一人も身近な者が死んだことのない家だけ に限られる。

夫や妻や恋人や、親や子や兄弟などが、たったひとりでも死 んだことのある家の香辛料は役に立たない、と。

女は釈迦の言葉を耳にするなり、赤ん坊の死体を抱いたまま、 町へと急ぐ。釈迦が指定した香辛料は、どんな家にもある、 ごくありふれたものだったからだ。

女は朝から晩まで、家という家を訪ねて歩くが、一粒の香辛 料も手にすることが出来ない。愛する者と、あるいは身近な 者との死別を経験しなかった人間など、ただのひとりもいな かったからだった。

やがて、日が暮れてきた頃、女は知る。愛する者との別離に 悶え苦しむのは、自分ひとりではない。生きとしいける者す べては、さまざまな別れから解き放たれることはないのだ、 と。

女は自分の赤ん坊を埋葬し、釈迦のもとに帰り、釈迦に帰依 した。』

引用:「わかれの船」  著:宮本輝

  • 回答者:keiji (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長く具体的に書いてくれてありがとう!!

もちろん・・・嫌ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あじわいたくないです。想像するだけで怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

味わいたくないですねえ・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然でしょう。


  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

(笑)

味わいたくないですよ、そんなの

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひあ、味わいたくない人。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰も味わいたくないと思いますよ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

味わいたくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰しも味わいたくありませんが・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も味わいたくないです。
そうできたらどんなに良いか。

  • 回答者:うる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

味わった事あるんですか?
私はありますよ

味わいたいと思う人はいないでしょ・・・
でも避けて通られない道ですからね・・・

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

味わいたくありません。
怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

味わいたくないです。
できるのなら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

味わいたくないですが、
味わわない人生なんてないでしょうね。

  • 回答者:蓮夜 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

できることなら
あじわいたいたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい    
味わいたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

理想ですが、親がいつかなくなります。
今のうちに親孝行をしたいです。

  • 回答者:ユニコーン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

亡くなるんですか・・・・
じゃあお母さんの分まであなたの人生をせいいっぱい生きたらいいですよ!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る