すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私は錠剤を飲むのが苦手です。
なかなか飲みこめずずっと口の中に残ってしまいます><
飲めるようにするためには
なにかいい方法はありませんか?

  • 質問者:ゆき
  • 質問日時:2011-12-24 19:57:49
  • 1

一番は上を向いて水を多めに含んでそのまま飲み込むです。
もうすでに何人かの方も回答されてますが、やはりそれが一番。
あと、ちょっと邪道だけれど、ミカンなんかと一緒に飲み込む、これだと小さなものも一緒に飲むので案外うまくいきます。
あ、別にミカンじゃなくてもいいですよ。噛まずに食べても差し支えない、しかも消化が早いものならなんでもオーケーです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミカンですかww
ありがとうございます!!

並び替え:

オブラートに包んで飲めばいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のどの奥に入れるかんじで飲み込む!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オブラートに包んで飲むのが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供用ですけど
「おくすりのめたね」を使ってみては?

ゼリーと一緒に飲むので
幾分飲みやすいと思いますよ。

  • 回答者:名無し (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喉の奥に頑張って押し込むようにしましょう。
そしたら反射で勝手に飲み込めます。

  • 回答者:蓮夜 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一気に水をのみこむといいと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オブラートに包むと良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

錠剤を口に入れて、水を口に含む。(まだ飲まない)
水が口に入ったまま、さらに水を口に入れて、ごくごく飲む。
わたしはこれで薬が飲めるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!!

分かりますww
私もこの前までのめなかった・・・笑

えっと・・・水を口にいれて、上を向く(薬をできるだけ奥に!)で飲む。
ですかね??トライするかちはあると・・・思いますww

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおw
ありがとうございますw試してみたいと思います!!

上を向いて飲みこむと飲み易いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お医者さんに言えば錠剤を飲めないばあい
粉などの他の形状のものに変更してくれることがあります。
全てそうしてもらえるわけではないですが、一応言ってみるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。どうしてもの時は言ってみたいと思います!!

水などを口に含む前に、錠剤をなるべくの喉の奥に持っていっておくと、水が入ってきたときに飲み込みやすくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

錠剤を砕いて小さくしてOKな場合もあります。薬剤師に聞いてみましょう

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砕いてはいけません。
オブラートに包むしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も苦手です。薬局で売っている錠剤は同じ大きさの物が多くって、出来るだけ小さいのを探して飲もうとするのですが、飲み込んだと思ったら、ぐえっってなって、もどしちゃうんですよ!病院では粉薬やシロップで貰うようにしてます。座薬を貰ったりするときもあります。舐めたり、噛んだりして服用する薬もありますよ!病院薬局に相談してみたらどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も戻しちゃう時あります><
ありがとうございます。

まず水を飲みこみますそしてからみずと一緒に飲み込みます。すると楽ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな飲み物をがぶ飲みしてみてはどうでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も苦手です!
昔はジュースとかで飲んでたんですけど
飲み物によっては薬の効き目を悪くするみたいです^^;

  • 回答者:luv-tkb (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1錠ずつ多くの水で流しこむといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水を少なく錠剤と一緒に飲み、その後多くの水を飲むようにする。

  • 回答者:とうい (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトなどと一緒に飲むといいです。

  • 回答者:ユニコーン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る