すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

福島を「フクシマ」と表記することを
どう思いますか?

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1107/26/news011.html

違和感がある、ないなど、
理由もお願いします。

ヒロシマ、ナガサキについてはどう思いますか?

===補足===
リンク先を読んでない方が多いようなので引用します

 どうやら政府文書までもが、福島を「フクシマ」と表記しているらしい。いつから福島は「フクシマ」になったのだ。原発の諸問題を扱うマスコミの表記にも「フクシマ」をよく見かける。漢字表記である「福島」とカタカナ表記である「フクシマ」の使い方の違いを定義しているマスコミはあるのだろうか……はなはだ疑問である。

 カタカナ表記である「フクシマ」を使っている理由は、原子力という問題で世界的に有名になってしまった都市=「ヒロシマ」「ナガサキ」と同等に扱いたいがための「フクシマ」だろう。「福島が原発の問題でこんなに世界的に有名になっちゃったから『フクシマ』って使った方が、何かジャーナリズムっぽくねぇ?」くらいの軽い感覚であるのが本当のところではないだろうか……。

 世界から見たら福島は「FUKUSHIMA」である。「福島」の表記を漢字とカタカナで使い分けているのは、日本国内の私たちだけの話である。政府やマスコミが「フクシマ」というカタカナ表記を多用する根底には、「ヒロシマ」「ナガサキ」と同等の世界的問題になっちゃった時代を生きているという「たちの悪い昂揚感と被害者意識」がある。ハッキリというが、無責任である。ほんと、みんな馬鹿野郎っである。

 広島や長崎が自らを「ヒロシマ」「ナガサキ」と表記する背景には、核兵器根絶のための世界への強いメッセージがある。核兵器に一瞬にして支配され、「広島」「長崎」という名前を奪われた悲哀がある。広島県人や長崎県人のみなさんが自らの地を「ヒロシマ」「ナガサキ」と表記する時の覚悟を「フクシマ」と簡単に表記してしまう人たちは分かっておられるのか……。「ヒロシマ」「ナガサキ」「フクシマ」と並べたいだけなら即刻やめるべきである

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-24 22:18:34
  • 0

並び替え:

ヒロシマのようでいやですね。一緒にしないでという感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても違和感があります。
「福島」にしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島をフクシマと書くことには違和感は感じます。
ただそれを言うならヒロシマ、ナガサキも同じです。

全て漢字で良いです。単なる格好つけであって意味がないですね。
福島を含め核被害にあいましたが、地名が奪われたことはありません。

日本人報道関係者の悪しき習慣(横文字だと高尚な感じがする)が透けて見えてみっともないです。むしろ正しい日本語で伝承することの方が大事である気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感無いです。

世界レベルの大事件になりましたから、
記憶を風化させないためにもいいと思います。

ヒロシマ・ナガサキも同様。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても 違和感があります 差別している感があります・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までの歴史が失われますから、
県民の理解を必要とするでしょう。

私は、違和感はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか真剣に向き合ってない感と言うか、新しいイベントにはしゃいでる感と言うか。
政府文書で使われるのはさすがにイラッとします。
言っちゃえば「加害者側」ですよね、政府。どんな神経してんのかと。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか嫌な感じがしますね

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県民が了承するなら良いと思いますが、

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フクシマにすることによって、原発事故の象徴としているイメージです。
違和感はないですね。ヒロシマ、ナガサキも同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感があります。 
カタカナにする必要はないと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る