すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

日本人なら富士山に登らないといけませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-24 23:50:36
  • 1

並び替え:

いいえ、そんなことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人だから、って訳じゃないですが、僕は一度は登りたいと思っています。

質問者さんも、人生の中で選択肢に迷ったとき、ワイルドカードとして富士山に登る、ってものをもっていたらいかがですか?

この回答の満足度
  

まぁいい経験ではあるんでしょうけど、別に必要はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いけなくはないですが、1回くらいは登ってもいいと思います。
私は2回、登りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな決まりはないです。
日本人はみな富士山が大好きですが、
一度も行ったことのない人もたくさんいます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは個人の自由ですね

  • 回答者:sooda (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

登る必要ないけれど、登ってみたいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に登らなくてもいいと思う。
けど登るのだったら、軽装備ではいかないほうがいい。
ちゃんと準備してから言ってください。ほかの人の迷惑になるだけだから。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

登らなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

登らなくても良いです。
私は登りませんよ?
面倒くさいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に登らなくても構いません。
登った人のほうが少ないと思いますよ。

  • 回答者:自由 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

登らないといけないというきまりはないと思います。登るには多少のお金と時間が必要で、遠い人にとっては負担も多くなります。ちなみに私は東京にいたときに一度だけ登りました。知り合った地元の30回以上登頂経験のある人にガイドしていただいたので、ケガなどなく無事に登頂することができました。

山頂から見た静岡方面の平野・海の距離感は体験したことのないもので、さすがに3776mの高さだなと思いました。そのときの光景は今でも心に焼き付いています。

20年近く前ですが、午後9時ころ5合目を出発し、御来光の午前4時か5時に少し間に合いませんでしたが、今の私に7~8時間も登頂するという気力というのはなかなか沸いてきませんし、今は九州なのでわざわざ登りたいとは思いませんが、チャンスがあるのであれば1度くらいは登られてもいいのではないのでしょうか。私は7月の一番暑いころでしたが、山頂ではスキーウェアが必要と言われましたが、そのとおりでした。1歩1歩焦らずゆっくり登るように何度も言われ守りましたが、中には走るように登る人もいて、途中でバテたり足を痛めている人もいたので、やっぱりガイドされた方の言うとおりにしてよかったと思います。

もし行かれるのであれば、健康状態とか必要な装備などあると思うのであまり安易に考えず、それなりの準備をして行かれるといいと思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に登らなくてもいいです、登りたい人だけ登ればいい。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

登る必要はありません。
でも、登ってみたい気持ちがある人は多いと思います。

  • 回答者:gdsみ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

登るか登らないかは個人の自由だと思います。
ですから登りたい人は何回でも登ればいいし、
登りたくない人は登らなければいいのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関係ありませんね。
二本人だろうが外国人だろうが、
登りたければ登ればいい。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人でも「個人の自由」ですから、登山好き以外は拘る事は無いでしょう。
ただ話のネタに1回くらいは登ろうかな?って思って、つい「日本人なら(登山を)、、、」と口に出す方は居ると思います。
5合目までは、(さすがに寒いですが)観光気分で行けますから。

宗教・趣味・仕事などの生活に関係してる方達にとっては。憧れ・特別の山でしょうけれど、一般人にとっては、ぜひ1回は!と拘るほどでも無いと思います。
勿論、人に強請する物でもありません。
5合目から上は半端なく本当に大変ですから。。。

  • 回答者:毎日見るけれど (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関心のある人たちは是非挑戦して欲しいと思いますが、そんなことはないと思います。

体力のある人はなんでもないと思いますが、かなりのきつい登山になります。とくに「高山病」には注意が必要です。体質的に無理な人も要る筈です。

遠くから見ても美しいと楽しむのも一つの行き方だと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人だからと登らないといけないわけはありません。

興味がある人だけ登れば良いのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないですよ。
私も登ってません

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

登らないといけないと言う事はないですね。
たかが3000mちょっとの山でも高山病になる可能性はありますし、遠くから見るだけでも充分です。
日本人だから富士山に登らないといけないと言う事はありません。
日本人でも富士山に登った事のある人は非常に少ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

登らなければいけないと言う事はないでしょう。
登った事のない日本人も多くいるでしょうし、日本人なら登らなければと言う考えもどうかと…。
一言で言えば登る登らないは個人の自由です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人で山梨県に住んでいますが、登った事はありません。
登っても良い事があるとは思えないですし、
わざわざ登る人の気が知れないです。

夏に義姉とその子供が登って、登頂についたのは深夜だったそうです。
あまりにも寒く、お店があったので入ったら「食べ終わったらさっさと出て」と言われたらしいです。
そんな話を聞いたら余計に行きたくないです。1円でも落としたくないです。

  • 回答者:ゴミの山 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度は行った方がいいと思います。

  • 回答者:ペニー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見てみるだけでも十分やと思います!

  • 回答者:あい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう義務はないですよ

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはありません。
でも登ってみるといろんなことが実感できます。
9合目あたりになると酸素が薄くなり疲労が
倍加する。ゴミが多く登山者のマナーは良く
ないとか良く分かります。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつかはね。
健康で時間もお金もあるなら挑戦するとよいです。

  • 回答者:てんぐ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に上らなくてもいいと思いますよ。
今は、登山ブームでたくさんの人が上っていますが、
遠くから見る富士山が一番キレイで私は好きです。
もし富士山を登るのであれば、簡単に考えてはいけません。
体力は必要だし、それなりの準備が必要です。

この回答の満足度
  

登らなくてもいいと思います。

  • 回答者:7ninn (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に登らなくてもいいとは思います。
ただできるなら、一回は登っておいてもいいかな~と。
五合目までなら車で簡単に行けるし、景色も良いからオススメですよ。
まわりにもみどころは多いですし。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別にいけなくはないです。
でも登ることをお勧めします。

  • 回答者:アトメ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

登らないといけない、訳ではないと思います。

私は40数年生きていますが、登ったことは1度もありません。
そりゃ、登れば達成感とか壮大な景色とかたくさんいいところもあるでしょう。
でも、登りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

登らなくても良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別にいいのではないでしょぅか。私は1度登りましたがとっても感動しましたけど。特に帰りは須走りをざーっときもちんよか。でも別にいいけど。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

登らないといけないということはないと思います。
登りたい人が登ればいいのかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうとは限りませんよ!
私だって登ってません←

この回答の満足度
  

そんなことないです。
登った人間より登っていない人間のほうが圧倒的に多いはずです。

  • 回答者:ユニコーン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る