すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

「外国」という言い方は
明治の人も使ってましてか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-25 00:41:29
  • 0

並び替え:

竜馬も ぎゃーこく 
と言ってたので使っていたと思います

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

使っていたと思います

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使っていたのではないかと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全くなかったわけではありません。基本的に同じ国でも遠隔地を総称するのにつかわれてましたから。京都の公家が東国の武士(鎌倉幕府など)を「外国之武士」と呼称した例があります。
本来の違う国、今でいう外国は異国、こう書いて読み方は「とつくに」と読んでました。
こっちの方が一般的ですね。
あとは夷狄なんていう言い方もありました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

たぶん「異国」という風に言っていたと思います。

  • 回答者:風音 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る