すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

最小限に傷つかない方法ってありますか?
私は小さい頃から人が怖くて学校ではおどおどした暗い子でした。
学校と家とで声のトーンも全然違います。
その為、いろんな人からいじめられ(主に陰口)、ますますトラウマが酷くなりました。
今思うと私ってそこまで人を憎ませる何かがあったのか?暗い、おとなしいだけでなぜそんなに嫌悪されるの?と不思議でなりません。

思えば堂々と振舞っている方が逆に好かれるのでは?と思いましたが、人にどう思われるかが気になって堂々と振舞えません。
話しかけても内心嫌がっているな、私を避けているな、と思いこんでしまい、しまいには話しかけられなくなります。
それだけ会話力(生まれつきだが)もなく、気の弱さも顔に出まくっています。

でも今後結婚したり、人付き合いをするにはある程度殻を脱がなくてはなりませんよね?
やっぱり一人は気楽ですが、周りはいろんな人と関わって充実しているのを思うと寂しいです。
どうしたらもっと積極的になれるのでしょうか?
(傷つかない考え方とか教えてください)。

  • 質問者:あんみつ
  • 質問日時:2011-12-25 11:30:00
  • 0

並び替え:

人に嫌われないように生きていても、
人に嫌われないように生きてるってバレたら嫌われる。
僕の好きなセリフです。
悩みの相談をセリフで片付けるのはどうかとおもいますが、
今のあなたにぴったりじゃないですか?

自分ではおとなしくしているだけのつもりでも、
他の人から見たら人との関わりを嫌っているように見られるのではないでしょうか?

だとしたら、
傷ついてでも自分を偽らず明るく過ごすべきだと思います。
そうすれば人も集まるでしょう。
明るくなったあなたを嫌う人がいても、
万人に好かれなくてもいい、本当に自分を理解してくれている人がいるからと思えるのではないでしょうか?

長くなりましたが、
傷つかない人生なんてありませんよ。
傷ついた分強くなれると思います。
自分を変えることは難しいと思いますが、頑張ってください。

  • 回答者:蓮夜 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多忙によりお返事が遅くなってごめんなさい。
人って嫌われないように生きている人は嫌いなのですか?
いわば嫌われまいと振舞っている人は悪印象なのでしょうか?
仰る通り明るく気にしないって子の方が好かれているのは確かです。
自分を変えるのは非常に難しいですよね。
臆病な性格は幼稚園の頃から一向に変わっていませんから。
ありがとうございました☆

傷つかない方法なんてないけど傷つくのを防ぐことならできます。
やっぱり1人でもいいから悩み事や一緒に笑える友達をつくると結構違ってくるともいます。

将来は必ず人と話したり関わることも多いですし、自分の生活を見直してみてはいかがでしょう?

自分の顔を見てみてください。
もしかしたら学校で、人とかかわるのが怖いから自分の知らないうちに怖い顔になってたり暗すぎるかもしれません。

顔おあげて怖がらず信じてみてください。


信じる人のもとには幸せがやってくるーーーー

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多忙によりお返事が遅くなってごめんなさい。
そういう友達はいないことはないです。
友達から見れば私は暗い人ではないって言いますし。。。不思議。
確かに無意識のうちに怖い顔、暗い顔、なっているかもしれません。
私が思うに警戒している表情を人に見せているから知らず知らずのうちに嫌悪感を持たれているのではないかと思うんです・・・
ただ無意識なそれをどう隠せばいいのか。
ありがとうございました☆

勇気を出すんだ!!!!!!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多忙によりお返事が遅くなってごめんなさい。
勇気を出すんだ、その一言に重みがあって良いですね。
20代になって少しずつだけど心を開くようにしています。
ありがとうございました☆

AHAHAHAそんなの無視無視×100ですよぉw
私は逆に人をいじめてた方ですw

  • 回答者:みィ汰ム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多忙によりお返事が遅くなってごめんなさい。
明るくて良いですね。確かにそういうのって無視が一番ですよね。
ただ「いじめた方です」は自慢げにいうことでもないですケド・・・
私はずっとずっと高校卒業するまで虐められっ子だったので。
ありがとうございました☆

人の言動を気にしないこと。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多忙によりお返事が遅くなってごめんなさい。
思うに気にしない人って本当に気ままで良いなって思います。
実際はほとんどが内心気にしていても、私のようにあからさまには気にしてないんだと思います。
だから口調もおどおどしてたり弱々しくならないんだろうな・・・
ありがとうございました☆

非難されようが、褒められようが、それは全て過去のことです。
つまり、過去を追いかけないようにするだけで十分です。
「バカ」と言われたら、それは過去のことで”現在の自分と関係ない”過去の自分ことと、わきまえることが肝要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多忙によりお返事が遅くなってごめんなさい。
過去は最悪でしたが過去の自分よりはまだマシです。
ただ過去を打ち切りたい思いが強すぎてまた同じ目にあうことが怖い・・・
という思いもすごく強いですね。
今の会社でも昔みたいに扱われたら自分は成長してないじゃんって・・・
それが怖くて余計おどおどして振舞ってしまうんだと思います。
ありがとうございました☆

私もそんな感じで日々過ごしてきました。
でも、プラス思考に考える事にしています。
いい相談相手を見つけるのも一つの手ですよ。

  • 回答者:7ninn (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

↓と同じですので割愛します。

私もそんな感じで日々過ごしてきました。
でも、プラス思考に考える事にしています。
いい相談相手を見つけるのも一つの手ですよ。

  • 回答者:7ninn (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多忙によりお返事が遅くなってごめんなさい。
私もプラス思考に考えるようにしてて偶然とか、嫌いなんじゃなく話しにくいだけだとか・・・
そう考えています。ただそれを跳ね返すほどの言動をされたらもうダメですが・・・
ありがとうございました☆

僕はとにかくポジティブに物事を考えるようにしています。

  • 回答者:迷い… (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多忙によりお返事が遅くなってごめんなさい。
みんなポジティブに考えているんですね。確かに実際そうでないのに被害妄想みたいにいうのは損していますし。
(ただ私の場合は、被害妄想が現実だったことも多々あった為、不信になりつつ有り)
ありがとうございました☆

まず、内心嫌がってるな~ 私を避けてるな~ と 思っているんじゃないかとおもいこんでしまうのが
ダメです。

とにかく、自分から
話しかけることです!

私も、人見知りで内気なので、 一人でいることが多かったです・・・・

でも、私は、 一年分くらいの勇気をフリシボッテ、グループに話かけてみました、
私、今まで、人に嫌われてるんじゃないかって気がして、話しかけるのが、怖かったけど、・・・・
って話したら。 案外普通に、  そーなんだーってw
暗いから話かけずらかったんだ~ っていってくれました。
それから、 今は普通に プリクラやマックに行って 友達とワィワィしてますよ!

一人でいるより、
みんなでいるほうが楽しいんだ~ってことが分かりました♪

※注意※
ガラの悪い・・・ いかにも イジメテきそうなグループ?には
声をかけないように、 逆に、 きもい、は? みたいな・・・ 声をうけることもあるそうですので・・・

  • 回答者:うさぎさん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多忙によりお返事が遅くなってごめんなさい。
実は私も最初は話しかけたりするのですが・・・
話し方が変だと思われて去った人、控えめな自己主張が何となく扱いにくいと思われて去った人もいるんです。
もちろん↑は私の勘であって実際はわかりませんが。
ちなみに今の会社は「は?」と返しそうな女達もいますよ。
大人だからあからさまには言わないけれど内心そう思っているというか・・・
私もたった一度でいいから嫌われてないと実感してみたい・・・
ありがとうございました☆

他人の評価や顔色が気になるのは、自分に自信がないからだと思います。
暗くても、大人しくても、その人が何を考えているか予測できるような人柄なら
取り立てて噂されることもないでしょう。
発言や、態度に一貫性がなく、あなたが他人の顔色をうかがっているのは、相手にも伝わります。
誰でも、何を考えてるのかわからない人と一緒にいるのは不安ですよ。
あなたが何に対して笑ったり、怒ったり、悲しんだりするのかが見えないと、
会話もできませんし、気まずくなるので当たり障りの無い世間話をして、さっさとその場から離れたくなります。
あなたが特別嫌われているわけじゃなく、みんな同じです。

傷つきたくないなら、感動の薄い人生を選べばいいと思います。
結婚をしたり、豊かな人生を送りたいなら、傷つく覚悟をして、癒す知恵を身に付ければいいと思います。
自己保身が根底にあると、大きな変化はいつまでも期待できないですよ。

傷つかない方法や考え方を探るよりも、自分はどんな人間なのか見つめなおした方が
いいのでは?
具体的に、何が好きで、何がキライとか。
好きなものがあれば、それに没頭してみるとか。
好きなものに詳しくなると、それだけで自分に自信が持てるようになりますよ。
自然に友達もできますし。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多忙によりお返事が遅くなってごめんなさい。
話が苦手で人に「何この子」と思わせる話し方しか出来ないことに自信がない訳です。実際この話し方で何人に悪口言われてきたことか・・・・
そうですね。結婚はしたいし、感動もしたいです。だから今は傷つく覚悟はいつでも出来ています。時に傷つきたくないと関わりを避けるんですが・・・
もちろん余計な人とは付き合いたくないですが・・・
実は好きなモノはいっぱいあります(それを話す相手はいません)。
確かに人のことばかり考えすぎ・・・ちょっと見つめなおした方が良いですね。
ありがとうございました☆

わたしもある時期に学校で嫌な目にあって以来人間不信というか人が苦手で、出来る限り人と関わらないよう過ごしたいと考えてきました。
それでもそれなりには心を許せる人と数人は出会う事が出来て、限られた狭い人間関係の中では自分らしくいられました。
あんみつさんも多くの人に自分をわかってもらえなくても、限られた人の中だけでも素の自分を出せる人に出会えたら何か変われると思います。

無理に人の輪に入りこもうとすれば疲れますし、自分がどう思われてるか気になってしまいますが、無理をしなくても素の自分でいて何となく楽に居られる人と出会えたら、そういう人は信じて心開いてみるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多忙によりお返事が遅くなってごめんなさい。
素の自分を出せる人、少ないですがまったくいない訳でもないかな。
最近私は必要最低限の人としか関わらないようにしています。
もちろん新たな出会いは必要だし、そういうのは傷つく覚悟ですが・・・
多くの人は無理して人の輪に入ろうとしていませんよね。でも皆が仲良くしているとちょっと羨ましくなるんです。
ありがとうございました☆

要するにネガティブ思考なんですねぇ・・・
でも性格を直せと言われてもなかなか治るものでもないですから・・・
とりあえず、笑顔を絶やさないことが大事やと思います!
笑顔があるだけで明るいイメージになりますよ~^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多忙によりお返事が遅くなってごめんなさい。
ネガティブというか過去に実際に起こっていることだから「またか」と思うんです。
特に会話は下手なのは事実ですね。あまり目立って話すと変に思われるんだもの・・・それも過去の実績です。
ただ最近は笑顔でいないと、という意識は持っています。
今でも笑顔が緊張した口調になることがあるけど意識していればいつかは良くなるかもって思っています。
ありがとうございました☆

一回堂々っていうかイキイキしてる人と
何回か遊び話して一ヶ月ぐらい一緒にいるどうでしょうか
そこから自分からまずは女の子に話かけてみるといいかもしれません
すいません
いみわからない文で
><

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多忙によりお返事が遅くなってごめんなさい。
数カ月前まで堂々とした人と一緒にいたことありますね。
だから周りはわたしたち仲良しだと思ってたみたいでそこは楽でした。
今後は難しいです。私なんかと仲良くなるのって普通じゃ出来ませんし。
ありがとうございました☆

まずはSkypeやTwitterを練習と思って初めてみたらどうかな??
意外と練習とかになって人との関わりが持てやすくなるよ!
そして実践では自分からリア友に喋りかけるっ

頑張ってみて^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
実は私はHPの掲示板でいろんな方と交流してます。
話題とかも自分で考えつつお話しています。それでネット内の私は結構好印象なんです。
だからやっぱりリアルでの見た目と中身のギャップなのかも?
第一印象はいい方なんですがそれが長く続かないことばかりなので・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る