すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

家族の遺品整理をしたことがある方、服はどのくらいのタイミングで、どのように処分しましたか?

沢山あるので、悩んでいます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-25 16:48:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

経験を聞かせてくださってありがとうございます。
まだ気持ちの整理がつかないので、もう暫くたってから整理することにしました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

父親の遺品だったので
着物とかなかったので、
まだ新調したばかりのスーツやワイシャツなどは
父の姉や兄が形見分けに引きとってくれました。
パジャマやよく着ていた背広などは母が未だにそのままのしています。
(父は亡くなって15年たちます。)
私は結婚するときに、その中からガウンを1枚もらってきました。

下着やほとんど着た事のない服でも
3回忌まではそのままタンスに入れたままでしたね。

とにかく急死したので、母も気持ちも整理がつかず、
3回忌が終わってしばらくしたときに
母と私たち子供で少しずつ整理しました。
普通にゴミとして処分しました。

ゴミとして処分する気分になれない時期は
まだ手元に置いておいてもいいような気がしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

母が亡くなった時に遺品整理をしました。
兄弟が6人なんですが、姉2人は葬式の日の夜には「この着物は私が」「この真珠は私が」といって欲しいものをさっさと貰って帰って行きました。
残った衣類の中で良く母が着ていたなぁと思うカーディガンは私が貰って帰り、他のものについては兄弟で分けたものと、その後の引っ越し(母が住んでいた長男宅)によって処分したようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父がなくなって、5年ほどは、手をつけられなかったですね。
ドラマのように、お通夜の晩に、
母が突然、認知症を発症し、
父の服などうっかり見せると、泣いて泣いてどうしようもなかったです。
母がデイサービスに行くようになり、母の留守にごみ袋につめて、
普通に、ごみとして処分しました。
新品の、袋に入ったままの物は、バザーなどに寄付しました。
亡くなって、来年13回忌ですが、
趣味の物とかは、まだ、手つかずです。

  • 回答者:おばさん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下着・小物類は葬儀が終わってから処分しました(遺族の物を直ぐ捨てた、たとえ何年たってても直ぐ捨てた、になる...と外聞があるので、内々に父が纏めて、私が持ち帰り捨てました)。
シーズンの衣替えの時々に出た衣服・小物を父から預かって、私が着れそうな物・使えそうな物などは取り置いて、あとはKg買いしてくれるリサイクル店にもっていきました。
引き取りできない物は、燃えるゴミとして処分しました。
2年近くなりますが、まだまだ在ると思います。
壁の様に並んだ箪笥が空っぽになるのも寂しいので衣替えの頃に処分してるのだと思います。
和箪笥の着物・小物類などは、そのまま眠らせるのだと思っています。

着てるのを見たことある洋服や小物は躊躇いますが、ある程度は仕方ないと、割り切りました。

  • 回答者:着てたのを思い出す。。。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年くらい押し入れで眠ってましたが、ある時新聞に貧しい国へ衣料の寄付を!という記事を見つけて、ほとんど送りました。
後は拝んで処分です。

  • 回答者:義父の服 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブランド品で価値のあるものならば、国税庁もチェックするかもしれませんが、そうでない場合と下着に関しては、亡くなってすぐに処分しちゃって構いませんし、亡くなって3カ月後には処分しました。
ブランドモノなんて無かったし、形見分けって言っても誰も引きとる人がいませんでしたから、普通のゴミ袋に入れて処分してましたね。
自治体によって洋服や着物の処分する日が違うかもしれません。
着物だとリサイクルショップに持って行くといい値段が付く事も稀にあるようですけど。
名のある作家さんの作品でって言う事です。
人様の事はよくわからないですが、亡くなって1年以内に処分する方が多いようですが、うちは亡くなって3カ月で処分しました。
本人がその服を着たいと言って化けて出てきても困るじゃんかと言い訳して、処分しましたけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要のないものであればすぐに処分して構わないと思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際の経験者の体験を具体的にお願いします。

適当と思う回答には、低評価します。

ばれないように お正月とか・・

  • 回答者:*<(。´∀`)ノ【∮*+゜*。Merr (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際の経験者の体験を具体的にお願いします。

適当と思う回答には、低評価します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る