すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私の姉は、よく子供をみて欲しいと頼んできます。
パートに出ていて、旦那はあまり優しい人ではないので、喧嘩したくないのか、旦那に有給をとることを強くお願いするのではなくて、私か母親に頼みます。

今までは時間があったので、快く受けていたのですが、ちょっと疑問に思いました。
旦那が有給をとらずに、家族以外の人に頼むのは普通のことなのでしょうか?

ちなみに、わたしと姉の旦那は仲がよくありません。

旦那が有給をとらない理由は忙しいからだそうです。

どう思いますか?

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2011-12-25 18:58:03
  • 0

並び替え:

普通ではないですよ。
でも、質問者さまが預かることにイヤだ、と言う気持ちがないのなら、いいですが・・・

私はもし、預かって、と言われたら3回中1回は断ります。
私に言えば必ず預かってもらえるから、と思われたくないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の両親はお姉さんと旦那さんなんですから、まずは周りに迷惑かけずに子育てするのが当たり前です。
お母さんやももさんが迷惑ではなく快く預かるよと言ったとしても、それは決して当たり前のことではなく感謝すべき事です。
いままでお母さんやももさんが快く預かって来たことで当たり前になってしまってるのでしょう。
たまには今日は無理といって断り、夫婦で子供をどうするか解決させてみた方がいいと思います。
預けれる人がいない家庭はお金をはらって預けています。それが当たり前。

それに、けがとかさせてしまった場合(勝手に子供がけがをしても預かった人に責任あり)、預かってもらったんだからと文句を言わないようには思えませんよね、その旦那さん。預かった桃さんたちが責められ、責任を求められるように思います。
そういう事も含めて、もしも預かってる時にそういう事があっても責任負えないよとお姉さんにも言っておいた方がいいし、たまには「あたりまえ」に思われないよう断った方がいいと思いますよ。
誰にも預かってもらえないってことはどんなに困る事なのか経験させるべきかと。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまには拒否してみたらいいとおもいます・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いくら有給があるといっても、
なかなかとるのが難しいのが日本の会社事情です。
旦那さんが会社を休んでまで子供の面倒を見て、
お姉さんがパートに行くのは本末転倒です。

しかし度々となるとお母さんもあなたも負担になると思いますので
お金を払って保育園などに預けて働くのが普通です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お母さんと二人で、
「ベビーシッターだったら1万円するよー」って言ってみましょう。
パートに出るなら保育園をお勧めして下さい。
旦那はその様子だと何をいっても無理でしょう。

  • 回答者:うちの姉は独身 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上手く利用されていますね。おカネとった方がいいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の子供は自分で面倒見ろ。って感じですか。
私も面倒見させられる側です・・・
塾の送り迎えとかに車出させられます。自転車で勝手に行かせろ!って感じです。

まぁ、旦那さんは有給自体は取りにくいでしょうけどね。
とりあえず賃金もらったらどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る