すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

餅をフライパンで焼きたいのですが
火鉢に餅網で焼いたように上手く焼く
方法はありますか?
ただ、家ではIHクッキングヒーターを
使用しています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-12-25 21:15:09
  • 1

並び替え:

フライパンではくっついてしまいむつかしいとおもいます
電子レンジである程度加熱すると柔らかくなるので,そのあと焦げ目を
つける程度にフライパンで焼くのならいいかもしれません・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あくまでフライパンのみで焼く方法
が知りたいんです。

フライパンの上にぺったり金網をのせて焼いたとしても旨く焼けないでしょう。
奥にあるIHラジエントヒーター用焼き網を使えばこんがり焼けます。
魚なども焼けますから1枚購入することです。

  • 回答者:左右田! (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのような焼き網があるんですか。
買いに行こうと思います。

火鉢などは火力が弱く、
餅なども時間がかかるはずです。
つまり火と餅の距離が離れているからです。
餅をフライパンに入れて、
火力を弱くして長居時間加熱してみてはどうでしょうか?
もちろんふたをします。
加熱時間は餅の厚みや大きさ、ワット数によって違うので焼いて確かめてみてください。

  • 回答者:野良猫三毛の背中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり蓋をしたほうがいいんですよね。
試してみます。

最後にごま油をたらすと、香ばしくなります。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は普通にフライパンで焼きます。
アルミホイルを敷きますが、くっつきますでも焼けます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もフライパン用クックパー
を敷いて焼いてみたのですが
くっつかないけど上手く膨らまず
表面が焦げました。

魚を焼く用の網を使ってみては。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、いつもフライパンで焼きます。
いつも、くっつかずに焼けますよ。我が家は、ガスです。

1.フライパンを火にかけ、餅をのせてすぐに弱火にします。
2.餅が膨らんでくるので、間隔を空けて並べます。
3.ふたをしてしばらく待ちます。
4.片面が焼けたら、裏返してもう一方の面を焼きます
5.焼けたら、できあがりです。

我が家のアレンジ(磯辺焼き)
1.焼きあがった餅の片面に醤油をつけて、もう一度フライパンに戻します。
2.1を2~3回繰り返します。
3.もう片方の面も1と2と同じようにして焼きます。
4.餅の幅に切ったのりを餅に巻いたら、できあがり!
※餅が熱くなるので、やけどには注意してください。

(注意)
・火力が強すぎると餅が焦げます。一番小さい火力で十分です。
・3の手順で時間を置きすぎると、餅が膨らみすぎて餅同士がくっついてしまいます。
・我が家は、IHでは無いですが、焼く時間は違いが出ると思うのです。
 始めの片面10分~15分ぐらい焼く時間を見てください。
 裏返した時、もう片方の面は、焼き上がる時間は5分~10分ぐらいでいいですよ。
・電子レンジで温めてから焼くと、餅が柔らかくなっているので、くっついてしまいます。
・餅が水分などで濡れている場合、フライパンにくっついてしまいます。
・餅を焼くときは、水分が大敵となりますので、フライパンの水分は、しっかりふき取ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり蓋をする事がポイント
なんでしょうか。
蓋をしなかったら膨らまず
表面だけこげました。

フライパンにクッキングシートをしいて焼けば上手に焼けます。
うちもIHです。
片面焼いたらひっくり返して蓋をして焼けばふくらんで網で焼いたように焼けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ条件ですが綺麗に焼ける
ものなんですね。

アルミホイルを使うといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る