すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

値上げは権利であり義務なんでしょうか?

もっと沢山の義務を果たしていないように思うのだけど....

  • 質問者:あきれるばかりの東電さま
  • 質問日時:2011-12-26 09:30:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

東電にも、民主党にも、あきれるばかりです。
値上げという一番手っとり早い方法で、自分たちの利権を守っています。

●東電のやつらは、国民に対しこう思っている。
「お前ら、電気止められたら生活できないだろ! おれたちはその電気を供給しているんだぞ!」

●東電のやつらは、政治家に対してこう思っている。
「お前ら、こんだけ政治資金提供してるんだから、言うこと聞いてあたりまえだろ。言うこときかないなら、金も票も出さないぞ!」

●東電のやつらは、官僚に対してこう思っている。
「お前らの天下り先をどんだけ世話しやっているんだ? 感謝しろ。」

つまり、東電のやつらは、政治家や官僚よりも力を持ってる。逆に言えば、政治家も官僚も東電に首根っこを握られている事になる。

原発地域の住民に対しても
「お前らの住んでいる市町村が存続できるのも、交付金やってるからだろ! さんざん金もらって文句いうな!」って思っているんでしょうね。

  • 回答者:2027 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

値上げは手段です。義務ではないし権利といえばそうですが

===補足===
うそでしょその話。
ばかにもほどがある。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京電力の社長さまの値上げするにあたってのお言葉です。

あきれませんか?

本当ですよ!TVのニュースで2度ほど見ました。
もし本当にそう思っていても公の場で口には普通の人間はしないと思います。
常識って言葉は東電の辞書にはないのでしょうね。

ただの甘えです。

ボーナス削るとかもっと努力すべき点は山ほどあるはず。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっとまともな「政治行政」をやってくれれば、必要な値上げは義務として受けることには反対しません。

ここ20数年、一番義務を果たしていない人たちは、政治家と官僚ではないでしょうか。全ての負担を国民に押し付け、こんな大借金大国にし、それでもなおとまともな改革さえ進められないこの連中、もう沢山と思っています。

日本人は大人しい国民なのでデモも起こしていないが、そろそろ限界になってくるのではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>東京電力の社長さまの値上げするにあたってのお言葉です。

あきれませんか?.

これを見て内容の意味がわかりました。
いずれ国有化されますが、そうなるともっと理不尽なことが起こるんでしょうね。

独占企業が国有化。

水面下で税金が垂れ流されて、贅沢できそうにないと思ったら税金を上げればいい。

多分日本は、こうしたことからの脱却はできないんでしょうね。

  • 回答者: (。☉౪ ⊙。) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

権利でも義務でもないです
東電社長のあの発言は怒りというかあきれました
さっさとなくなればいいのに

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独占企業で選択の余地がない今の電力会社事情からみたら、値上げは権利であり、義務であるなんて言うのは東電様の思いあがりです。
クリーニング屋さんや他の業界であれば、値上げは権利であり、義務であると言うならば、じゃあ別の店に行くからいいよ、別の所でサービスを受けるからいいよ、そんな事を言う会社からはサービスを受けないと言う事ができます。
でも電力はそう言えないんですよ。
電気と言う名の人質を取って、やりたい放題言いたい放題、アンタ何様???と思いますね。
経営努力と言う名の義務を果たさず、福利厚生費まで利用者の電気代に上乗せしておいて、何をぬかすか!!と叫んでしまったオバちゃんです。

単に国営化されちゃうとやりたい放題、のほほんと経営する事が出来ないから、単に利用者に負担してよぉ、値上げは権利と義務でしょって言っているように聞こえますが。
他の民間企業であれば、とっくにそっぽを向かれて、倒産してますけど?
それでもやっていけるのはやはり東電様なんでしょうね。
ひょっとして東電様には独裁者がいるの?と思ったりもしますね、あきれ返って物が言えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう企業って日本に何社もあるのかもしれませんね。(電力会社以外でもね)
ただそうであっても、こういう発言って頭悪いなぁって思います。
もっとスマートな物言いってありますよね。
ひとの気持ちを逆なでして、かき回して、嫌がらせし放題の発言すぎます!
こんな人がトップの会社だったら、いっくらエリートが就職したって、あほに成り下がりますね。

ふざけてる思います。
終わってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

終わっている会社が沢山の賞与を出しているんですよ。そのための値上げかもしれません。

私もこの会見には開いた口がふさがりませんでした。
まともに義務も果たしていないのに自分の権利だけを主張し挙句に義務?なんて馬鹿じゃないのと思ってしまいました。
寝る間を惜しんで仕事しろ!といいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう国有化しかないと思います。
どういうつもりで「権利」と言ったのか。悔しくてたまりません。

  • 回答者:ノリ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうとんでもない組織です・・・潰して国有化するしかないと思います・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホントですよね、まだやることあるだろ沢山!って思います。

  • 回答者:国民へ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに私もそう思います!

ほんと意味がわかりません。

  • 回答者:林檎 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう人がトップを務める企業なんです。その企業に命預けたのが情けないです。それこそ想定外でした。

値上げは権利であり義務ではない。
そもそも、沢山の義務を果たしていないなか、値上げなんて、もってのほか!
たくさんの資産を持っているし、今までの高給や賞与を返還させるべき。
民主党政権も消費税アップを決めたとのこと。
議員数削減、議員/官僚/公務員の手当てや年金削減、
やるべきことをやらず、消費税を上げるなんて、許せない。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民主党も東電のマネしているんでしょうかね?あきれはてます。

ただのこじつけな理由ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税なんて上げる必要はないです。

ただの無策です。
国会議員の定数を削減するのが先です。

  • 回答者:ユニコーン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に必要ない。

まだまだ削減できる余地は十分にある。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る