すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ビデオテープを捨てたいですが捨てられません!!
昔八ミリで撮影したビデオテープなどがたくさん家にありますが、ビデオデッキが故障してしまい、処分致しました。
なので今再生することも、DVDに移すこともできません。
でも移す為だけにデッキを購入するのもどうかと思いまして・・・・
皆様はどうされていますか?
また、どんな種類のビデオデッキ⇒ブルーレイでも移動可能ですか???
詳しい方、宜しくお願い致します。

• 質問者:鼻子
  • 質問日時:2011-12-26 10:42:19
  • 0

並び替え:

私も8mmのテープもってます。
8mmとVHSのダブルデッキなんですけど、VHSの方はテープを吐き出さなくなっちゃってます。
1年前くらいに試した時は8mmはまだ動きましたけど、使ってないからもうダメかも・・
とりあえず、8mmは機器が壊れたら自力ではどうしようもないですね。修理ももうやってないでしょう。
専門業者でテープをDVDにしてもらうとかかな。
VHSならデッキ自体はリサイクルショップや地デジ対応のデッキが売ってる(私は東芝の地デジを直接VHSに録画できるやつ使ってます)ので、DVDやBDなどに録画しなおすことはできます。
ブルーレイのデッキにAV入力(赤白機色)してビデオテープを再生してブルーレイで録画するだけ。
どんなビデオデッキでもできます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビデオテープを見たいならビデオデッキを買った方が良いです。
要らないなら捨てるのが良いです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

前に見たチラシにはどんな種類でもOKと書いてありました。
でも無断でテレビを録画したものはダメ(当たり前と言っちゃあ当たり前でしょうけど)となっていたので、娘がテレビに出たときに録画したVHS、あきらめてます。

• 回答者:ベータ版 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご質問者様・・・

昔のメディアから今のメディアへの移動を業としている会社があります。
お近くで検索されてもいいですし、郵送で行っているところもあります。

ご参考になりましたら幸いです。

• 回答者:Sooka! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

中古で安くデッキ買えばいいのでは?

オクで探してもいいでしょうし。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

たくさんあるのならデッキを買うしかないですね。結局それが便利で安上がりですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は数本でしたので値段は忘れましたが、カメラ店に行きダビングしてもらいました。

リサイクルショップに行き必要なデッキを購入してはどうですか。
もしくはオークションなどでも探せます。

• 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の場合はTVの録画だけでしたので諦めてテープを処分しました。
デッキは買わずとも、レンタルしてくれるサービス、またはDVDやBDにダビングしてくれるサービスがあります。データの移動はそれほど困難ではないと考えます。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る