すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

文章を書くのが好きな方に質問をします。。。
文章をかくコツを教えて下さい
仕事で怒られ、ヤル気がたらないのでは???と上司に言われました
なんかヤル気が伝わらないと言われました。。。
だから文章を書いてこいと言われたのですが、
文章をあまり書いたことがなくどう書いていいのかわかりません。。。

文章を書くのが得意な方すいませんが、
なんかこんな事書いたらいいのでは???
あとこんなキーワード入れるといいよ???
こんな文章の流れで???みたいなものがあれば教えて下さい

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-26 12:41:36
  • 0

並び替え:

自分的にはですます調は絶対で起承転結を意識して書けばある程度は良い文章になるのではないかと・・・・ 体験・理由を具体的に書くことも必要かと思います。話題をそらして書くとその流れで????と言われるとは思います 余りやくに立てないかと思いますが自分はこれを意識していますということだけは伝えておきます

===補足===
こんな文章の流れで?????は読み違いです 自分的には最初に意見次に理由または体験 最後にまとめ 的な流れで書けばいいと思います

この回答の満足度

下書きしてから書き始めましょう。

要点をはっきりさせて、
「序論・本論・結論」の構成または「起承転結」の構成でまとめるといいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつ、どこで、なにが、どのように、どうしたというのを箇条書きでまず書き出します。
それを、詳しく書いて文章を広げていくといいです。
その道具として、ワープロやアウトラインプロセッサ
http://pctraining.s21.xrea.com/knowledge_tools/outline-proccessor.html
などを利用して、戦略的に書けば良い訳です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

上司用に書くのだとすれば、流れとしては、先に結論を書いてしまいましょう。
そして何故そう思うのか、そうなったのかを順に書く。
先に思いをちんたら書いても読んでる方はイライラしますからね。
謙遜、相手への尊敬の気持ちを忘れずに。

友人や家族や赤の他人に対して書くのは又別のコツがありますので、徐々に勉強したらよいですよ。

• 回答者:文 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず書きたいことをまとめます。
頭の中ででもいいですし、箇条書きのようにいくつか書きだすのでもいいです。
それらをどういう構成で相手に伝えるか組み立てます。
それらを文章にし、あとは一文一文文脈的におかしなことはないか
もっと適切な言い回しはないか遂行します。
最後に全体を通して読んでみて伝えたいことが伝わり、
内容が一貫性があるものか確認します。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

要するに、ぱっと見て言いたい事が分れば良いのよ。1秒で概要が分ることが重要。

報告書であれば、まず何の打ち合わせで何が決定されたのか、何が残ったのかを簡潔に書く。
箇条書きでも可。その上で詳細な内容を書いていく。

レポートでも同じ。まず目的と結論を書く。詳細データは後ろのほうへ。

カタログでも同じ。まずキャッチコピーを大きく、その後ろにセールスポイントを箇条書きで。
詳細データはばっさりと割愛しても問題なし。興味を持ってもらうことが目的だから。

小説でも掴みは重要だと思うよ。「恥の多い人生を送ってきました。」「長いトンネルを抜けると、そこは雪国だった」

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る