すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

集中力が続きません><
どうすれば長く集中できますか?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-12-26 18:41:24
  • 0

人間の集中力など、元々30分程度ですよあまりにも集中できないのなら、鬱病の可能性もあります、だとしたら、心療内科などで診察を受けることをおすすめします。
でもなんでそんなに集中力が必要なのでしょう、大概のものは継続的持続力で済むものが覆いと思います。例えば針の穴に糸を通すとか、レーシングカーの写真を撮るとかは集中力が必要です、ではレーシングドラーバーはずっと集中しているかといえば、直線では継続的持続力で、集中する度合いを下げ、カーブなどでは集中力を瞬間的に上げます。
そんな全ての時間集中していたら体が持ちません、いかに要領よく瞬時に集中できるか、それが上手い人は、集中が途切れたように見えないだけ、下手な人は一気に全力で連続集中するから、集中力を使い果たしてしまう、ただそれだけです。(病気の場合は別ですよ)

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

【集中力アップのカギの第一番目】

強い願望であること。

…駆り立てる、あるいは、いてもたってもいられないほどの強い願望

であるということです。

社会人になると、やらなければならない事、やるべき事が沢山ありますが、決してやりたいとは思っていないことも沢山あります。 何時もやっていることで、慣れていることならば問題ありませんが、慣れていない事はなかなか集中できないこともあります。

それは、やらざるをえないが、どのようにやっていけば良いのか。やり方が分からないからです。そして、そのことが出きるという確信を持つことができないからです。

更に、不安や心配、恐怖感が重なるので、意識が散漫になって集中力が低下します。

【集中力アップのカギの第ニ番】

できるという強い確信です。

一方、過去に上手くできなかった事、失敗した苦い経験がある場合などは、同じような失敗をするのではという不安や恐怖に駆られます。

例えば、過去に人前でスピーチに失敗し、恥ずかしい思いを経験すると以後、人前で話す事が苦手になる方がいます。 それは、同じような状況になると、また上がってしまうのではないだろうかと不安になり、案の定、自分が予想した通り、 人前でのスピーチでは上がってしまう。

これは、失敗した経験や自信のないことを再度やるとき、心の中で以前の失敗がよみがえり不安や恐怖、否定的なイメージを持ってしまうことにより、その状態を引き起こすという現象です。

即ち、

否定的な考えの通りになるという予期

を招いてしまうのです。

【集中力アップのカギの第三番】

そうなるのが当たり前と思える強い予期です。

これまでのことから集中力アップするには、次の三つの要素が必要です。

駆り立てる強い願望

出きるという強い確信

そうなるのが当たり前と思える強い予期

を持つ事であるといえます。この三つの要素を自分でコントロールできるようにすれば、高い集中力アップができるということです。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1時間集中、1時間休憩を繰り返せばいいと思います!!
実際私もそれで効率よく勉強してます♪

この回答の満足度

人が集中できる時間は
約15分程度らしいです。
なので15分経ったら3~5分休み、また
やり始めると集中できるそうですよ^^

それともう1つは全てその集中したい事に
関係するものだけで自分の周りを埋めず、
何か自分がリラックスっていうか、
好きなものを1つだけ置いておくと
より集中出切るようです。

音楽を聞きながらでも
音楽プレーヤーで聞く音の大きさを
1~2にしておくと集中できますよ^^

よかったらやってみてください!

• 回答者:理人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

公文に行くことをお勧めします

この回答の満足度

性格ですよね。
性格は持って生まれたものですから、なかなか、変えられません。
集中力のいらないものでがんばりましょう!

• 回答者:とくめいk (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

PCとケータイの電源を切るところから。。。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る