すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

monsterです。外国人とどう接する ?

こんばんは。

では、問題 !

公園のベンチに一人で座ってまったりしていたら、
隣のベンチに座っていた女性が外国人に道を尋ねられ困っています。
あなたはこの時に、どのような行動をとりますか ?

1.女性を助けに会話に加わる
2.携帯で電話しながら様子をみる
3.背中を向けて小さくなっている
4.何も変わらず座っている

===補足===
http://sooda.jp/qa/400632#qsupplement

回答していない方は結果も見て下さいね。ご参考に !

  • 質問者:monster-2
  • 質問日時:2011-12-26 19:59:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

こんばんは。

結果です。
今回は、あなたが初対面の人に与える第一印象がわかる でした。
沢山回答ありがとうございました。

解説
この状況であなたがとった行動は、初対面の人に対して
無意識のうちにとっている行動をあらわしています。

1.女性を助けに会話に加わる
自分から離しかけていくあなたは、初対面の人に対しても愛想良く接するタイプです。
あなたの第一印象は好印象です。
ただ、フランク過ぎる接し方はご機嫌取りと勘違いされてしまいます。

2.携帯で電話しながら様子をみる
物で話しかけられないように予防線を張る行動は、警戒心のあらわれです。
あなたの第一印象は、ちょっと難しいと思われがちです。
ただ、自分を素直に出す部分が好印象を与えることも有ります。

3.背中を向けて小さくなっている
背中を向ける行動は緊張感のあらわれです。
初対面の人に対しても、緊張を隠せません。その分ぎこちなさは有りますが、
礼儀正しく接することが出来るので、真面目で几帳面な印象を与えます。

4.何も変わらず座っている
どんな状況にも動じないあなたは、初対面の人に対しても、安定した印象を与えることが出来ます。
落ち着きが有り、頭が良さそう、というのがあなたを見たときに相手が感じる第一印象です。

1.女性を助けに会話に加わる

自分が海外旅行好きで現地で何度も道をきいているため、日本で困っている外国人には親切にします。

===補足===
ベスト回答をいただきありがとうございます。
語学に関しては、せいぜい英語くらいです。サバイバル旅行会話でドイツ語、アルファベットが読める程度でロシア語・ギリシャ語、サバイバル筆談で中国語までです。超サバイバル、絵で筆談(画談?)までやったことがあります。アラビア語のアルファベットが読めるようになりたいです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすが ! ペラペラでしょ ? 凄いですよね。
何ヶ国語も ? 僕は日本語のみしか・・・無理。

なんか凄いです ! こんなにしゃべれたらいいなぁ、羨ましいですね。

並び替え:

1.女性を助けに会話に加わる
言葉が分からなくてもいろんな人と話すのは楽しいので、
なんとかしてあげたいと思うから。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>なんとかしてあげたいと思うから。
エライ !

3.背中を向けて小さくなっている

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ人なのかな・・・。でも恥ずかしくて離せないものです。

3.背中を向けて小さくなっている

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現実はこんなのが多いのかもねって思います。

こんばんは。
2です。
もし外国語が堪能だったら助けてあげたいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>もし外国語が堪能だったら助けてあげたいですが。
優しいですね ! ・・・僕も優しいでしょ(笑)

1.女性を助けに会話に加わる
役に立てば。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>役に立てば。
エライなぁ、度胸あるんですね。僕は内気です(笑)

2.携帯で電話しながら様子をみる    です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

携帯ですか ? どうしてもね、そうなりがちです。

4.何も変わらず座っている

満足に敬語と言う日本語すら使えない私めといたしましては、ガイジンさんの姿を見たら、即座に逃げたい姐さんでした。

===補足===
饅頭をくれるって言われてもこれだけは無理です(@_@;)

  • 回答者:プーさんのママ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり(笑) 姐さんらしいですね。
まんじゅうをあげますって言われたら ? どうするのでしょうね。

本当ですか ? 他にもビールもあげるよって言ってきたら ?
豪快姐さんらしからぬ感じです。

1.女性を助けに会話に加わる。

これしか考えられません。
英語ならどうにでもなるし。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>これしか考えられません。
度胸ありますね~
>英語ならどうにでもなるし。
う・・・うらやましい(笑)

1.女性を助けに会話に加わる
↑ただし、その外国人がポルトガル語、スペイン語、イタリア語のどれかが話せれば・・(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雪さんなら大丈夫でしょ、でも韓国人なら? 無理でしょ(笑)

1 です。英語なら分かるので。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>英語なら分かるので。
そうなんですか ? ペラペラなんですか ?
すごいなぁ。

一番です(^O^☆♪

助けないとね

  • 回答者:SASUKE (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>助けないとね
うーん・・・エライ !

3.背中を向けて小さくなっている

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

背中丸めてますか ? 恥ずかしいものですからね。

4、何も変わらず座っている。
外国語が話せないので

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>外国語が話せないので
どうしてもしゃべれないと、そうなりがちです。

2.携帯で電話しながら様子をみる
助けてあげたいけど日本語しか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>助けてあげたいけど日本語しか・・・
そう思う気持ちが大事ですよ、エライ。

1.女性を助けに会話に加わる

英語がしゃべれるので、こういう答えになりましたが、もししゃべれなければ
なにも変わらず座っていると思いますけど・・・^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ、英語大丈夫なんですか ? すご ! 大したものですね。うらやましい。

3.背中を向けて小さくなっている

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際はここの回答している方は多いでしょうね。

3.背中を向けて小さくなっている

助けたいけれど、無理です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>助けたいけれど
でも、そういう気持ちを持ってあげてるだけでも、きっと優しいんですよ。
僕と一緒で優しいんです・・ね(笑)

1.女性を助けに会話に加わる

自分は無理だけど
近くの人に応援を頼むなどの
サポートはできるかな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わさもんさんは凄いですね、サポートしてあげようとするんですね。
優しいんですね~

4.何も変わらず座っている

こんな事じゃいけないと思いながらも・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トクメイさんはそうなんですね、でもきれいな女性の外人なら・・・
僕だって頑張りますよ。

こんばんは。
1.女性を助けに会話に加わる

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とくめいさんは、きっと優しいんですよ。
きっと僕と一緒ですね(笑)

2.携帯で電話しながら様子をみる 。
もし自分にわかることなら、助けてあげたいと思います。

  • 回答者:mono (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>もし自分にわかることなら、助けてあげたいと思います。
気持ち的にそうなりますよね。

4.何も変わらず座っている です。

残念ですが、手助けができないので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>残念ですが、
現実はそうなんだと思いますよね、しゃべれるならまだしも。

2.携帯で電話しながら様子をみる

山手線内回り乗車中外国人に降りる駅を訪ねられたことがあります。確か上野を出る辺りで。その人の手には「yurakucho」と書いてあったのは確認できたのですが「やあ降り過ごしましたかねぇ次の駅で跨線橋を上がって隣のプラットホームに移動して逆方向へ行く青か緑の線の入った電車に乗ってね5つめの駅が有楽町だよ」と日本語でしか説明できないので「No I don't」などと今思えば恥ずかしい返しをしました。

  • 回答者:空想旅人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも優しいですよね、そこまでしてあげようとするんですから。

4.何も変わらず座っている
これにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>これにします。
なるほど。度胸がすわってますね。

1.女性を助けに会話に加わる

性格上、1ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>性格上
人助けするタイプなんですね、だったら僕の金欠病なおして? (笑)

1.としたいところですが、

4.何も変わらず座っている

でしょうね。小心者の臆病者ですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>小心者の臆病者ですから。
そうだったのですか ? 僕は・・・内気ですからね(爆)

4.何も変わらず座っている
話に加わったとしても助けられないので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>話に加わったとしても助けられないので。
実際にしゃべれたらいいのですが、早口で言われたりしても困りますしね。

1.女性を助けに会話に加わる

  • 回答者:ペニー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほう、ベニーさんは助けてあげるんですね、エライ !

4.何も変わらず座っている

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕も実際となるとこれかもしれないですね。

1.女性を助けに会話に加わる。

結構、以前は外国人に話しかけられました。
一寸した会話なら大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>一寸した会話なら大丈夫です。
凄いですね、ヒヤリングも出来るわけですよね、大したものですよ。

3.背中を向けて小さくなっている

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構この回答選ぶ人はいるものですね。
だってしゃべれないし・・・ねぇ。

1.女性を助けに会話に加わる

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エライ ! その精神は大したものですよ。

4.何も変わらず座っている
何もしないと思います。
外国語は話せないので。

待ってましたよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

待ってた ? なんとお恥ずかしい限りで、キーボードにコーヒーを(笑)
しゃべれないし、現実に英語でペラペラ話しかけられてもね。

4.何も変わらず座っている
相手が助けて欲しいと言って来たら、それに応じようと思います。
おそらく何の助けにもならないと思います。

  • 回答者:匿 名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>相手が助けて欲しいと
英語で話かけられたりしたらどうします ? 現実は困りますよね。

1.女性を助けに会話に加わる
です。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とくめいさんは偉い ! 優しいですね。

1.女性を助けに会話に加わる

一応、助けると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>一応、助けると思います。
それが大事なんですよね。エライ !

4.何も変わらず座っている

外国人の言葉による・・・ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>外国人の言葉による・
確かにそのとおりです、とはいえ、僕は無理かも。

1.女性を助けに会話に加わる
上手くいけば、女性と友達になれるかも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>上手くいけば、女性と友達になれるかも・・・
友達以上では(笑)

1.女性を助けに会話に加わる

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

度胸ありますね~

わたしは1の「女性を助けに会話に加わる 」です。

あまり話せませんが。

  • 回答者:るね (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>あまり話せませんが。
ということは、結構会話出来るんですね? すご !

こんばんは!
4です。
前に声をかけてエライ目に遭いました・・。

  • 回答者:べんち (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>前に声をかけてエライ目に遭いました・・。
アハハ。なるほど、現実にはそういうケースもありますよね。
でもその精神は大したものです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る