すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は、人をうまく慰めることができません。
ネットで調べても、そっとしておくのがいい。とかしかでてきません。
どう人を慰めたらよいのでしょうか?
どう慰められるとうれしいですか?

慰めるというのは、その人の立場になって考えてあげれば自然に言葉が出てきます。
自分がもしその人だったら、ほしい言葉って大体わかると思います。

人によっては慰めるのが逆効果になることもあります。
自尊心の高い人などはそうです。
あるいは、ことばで慰めるより、態度で慰められるということもあります。
動物は言葉を話しませんが、慰められるということもよくあります。
慰めたいと思っているあなたの気持ちを伝えられる方法を、
その場その場にふさわしいやりかたでやれればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手の立場になることが大切なんですね。
相手に喜んでもらえるような慰めができるような言葉をさがしたいです。
長文回答ありがとうございました!!

並び替え:

相手が望むときに、話しを聞いてあげるだけでいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きいてあげるだけですか・・・。
回答ありがとうございました。

相手がしてほしいことをしてほしい時にしてあげることがいいと思います。

===補足===
聞くと遠慮とかすることもあるのでそこは察してあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

してほしいことですか・・・
前もって聞いていたいと思います☆
補足ありがとうございます。
察しておきますw

相手の話を聞いてあげるだけでよいと思います。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
話を聞いてあげたいと思います。

やるだけのことはやったじゃん!
って言われたら嬉しい時があったなぁ。

  • 回答者:そっとも (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですか!!
慰めるとき使ってみたいと思います。

じっくり話を聞いてくれるだけで慰められます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る