すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

楽天証券から特定口座をみなし廃止にするという連絡がきました。あまり利用していないので特定口座がなくなるのは別にいいのですが、この場合、口座そのものも廃止されてしまうのでしょうか?

感覚としては特定口座から一般口座になるくらいに考えているのですが、もし口座そのものがなくなってしまうとなると困ります。(楽天銀行から他の銀行に振り込む時に経由先として楽天証券を利用しているのです。)

特定口座がみなし廃止になった場合、口座そのものが消滅するのでしょうか?それとも特定口座が一般口座になるだけなのでしょうか?教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-26 23:39:37
  • 0

並び替え:

「特定口座のみなし廃止が行われた後に特定口座の再開をご希望になる場合」
とあるので、口座そのものは存続されると思います。

楽天証券のQ&Aのページをはっておきます。

http://faq.rakuten-sec.co.jp/cgi-bin/rakuten_sec.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=1038&p_sid=LIRDeBMk&p_accessibility=0&p_redirect=&p_lva=1038&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9NTEmcF9wcm9kcz0mcF9jYXRzPTAmcF9wdj0mcF9jdj0mcF9zZWFyY2hfdHlwZT1hbnN3ZXJzLnNlYXJjaF9mbmwmcF9wYWdlPTEmcF9zZWFyY2hfdGV4dD3jgb~jgarjgZflu4PmraI*&p_li=&p_topview=1

• 回答者:クララ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

口座そのものがなくなる訳ではありません

特定口座とは、通常証券取引の利益は確定申告が必要なところ1口座に限り自動的にやりますよ、税務署に行かなくてもいいですよというものです。
ほんとに機能しているかどうかは別として講座そのものの存続と何ら関係がないです。

• 回答者:dynoz (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

特定口座制度でみなし廃止するのは、特定口座のみです。
なので、一旦、一般口座になるのは間違いないです。

しかし、2年間?利用していない口座なので、一般口座にはなっていても、その後の扱いは、証券会社ごとで違うかもしれません。
楽天証券さんに問い合わせるのが一番正確だと思います。憶測の領域を超えられません。

• 回答者:コゼニゲバ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る