すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

世襲政治家をどうおもう?北朝鮮も日本も同レベルだろう。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-27 00:21:01
  • 0

並び替え:

まさにそのとおり!
みんな自分が可愛いんだよ!!

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3代目は駄目だと言われています、北もそうだし、
法博・元衆院議長 鳩山和夫→元内閣総理大臣 鳩山一郎→元衆議院議員・外相 鳩山威一郎→鳩山由紀夫 おっと4代目だった。
小泉又次郎→小泉純也→小泉純一郎
安倍寛→安倍晋太郎→安倍晋三
そういえば平沼赳夫さんの奥さんは徳川家の直系18代目なんですね!

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それを自ら選んでるのが日本、
勝手に決まってるの北ゾセン。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まぁそうですね。
地盤と言えば聞こえはいいですけど、要は利権構造を受け継いでるだけですし。
「国民自ら選ぶ」なんて言っても結局は利を得る企業なり団体なりの組織票ですし。
本当に素質を持って生まれてしまう可能性もなくはないんで、全否定はしませんけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人を始めとするアジア人は封建制度が大好きです。
選挙で落とす権利を有しながら、それを行使しないのが日本人(だって世襲制度が好きだから)。

軍を背景に力でそれを実行しているのが北朝鮮。こっちは好き嫌いは関係ないですが、本当に嫌なら革命でもクーデターでも起きるはずですが、それもない。

要するにアジア人は、権力には責任が伴うことを本能的あるいは無意識に自覚しているので、世襲政治家と言う便利な存在にすべての権力を委ね、楽をしたい訳です。

本当の民主主義は自己責任が重くなりすぎるので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本は世襲と言っても選挙で選んでいるのですから、
暴力装置を使って強引に独裁を世襲する北朝鮮とは違います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世襲政治家を選ぶ国民のレベルの問題ではないかと。

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝鮮は独裁体制ですね。時代遅れです。

日本の場合は選挙で選んでしまう国民に問題があります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

独裁者と政治家は同レベルではない。

  • 回答者:匿名  (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんとやれば、いいと思います。
名前だけなら、いらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあそんなもんですね。
2世・3世の議員さんで、総理大臣に親子でなっちゃうところはそっくりです。
ただし、選挙をちゃんとする所だけは違うレベルですけど、似たようなもんです。
何とかならんのかい!!と選挙のたびに思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミサイルを撃たない分、日本の方がややマシかなと。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無意味なことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人は昔から世襲が好きですね。
色々批判されていますが、みんな結局ねたんでいたりして。
自分が世襲出来るなら断る人はいないかもしれません。
北朝鮮も良く似ているでしょうね。親は子供に自分の仕事を継いでほしいものなのでしょう。

  • 回答者:zip (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分に実力があるなら政治家になってもいいですが、安倍や福田みたいに
理念がないのであれば政治家はやめたほうがいいです。

  • 回答者:ユニコーン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る